機械的にやる

こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


先週、息子の誕生日からイベント続き。
連休に家族で久しぶりに旅行しました。
そして今日13回目の結婚記念日。


夜オフィスでデスクワークやってて、はっ!と結婚記念日であることに気付いて慌てて片付けて家へと急ぎました。
妻に電話をかけて


「今、仕事終わって(※終わってない)帰るんだけど、今日結婚記念日じゃん。なんか買ってく??」


「ああ…そーだね、ってか、もうゆーちゃんが眠くてぐちゃぐちゃでそれどころじゃない!連休で散財したから今日は別にいいよ、気をつけて帰っておいでー」


と。あっさりした返事。
そっか、わかったー。と帰ってきたもののなんか少し味気ない気がして、もう夕ご飯を食べ終えてるだろうタイミングだから、コンビニでハーゲンダッツのアイスでも買おう。
最寄りのコンビニにピットインして家族分の味の違うハーゲンダッツのアイスを買って帰りました。


帰宅すると、ゆーちゃんが僕のベットで撃沈。
こーちゃんは風呂上がりのタイミングで、3人でアイスを食べながら今日はパパとママの結婚記念日だという話をしました。


算数の文章問題が苦手なこーちゃんに、「パパとママは2007年の今日結婚しました。こーちゃんはこの前11歳になりました。こーちゃんはパパとママが結婚して何年後に生まれてきたでしょう??」と問題を出しました。


こーちゃんが「えーっと…」と考えてる時に、自分でも


「あれ?それだけ?」


と思いましたが2年後にはこーちゃんが生まれてました。


結婚からずいぶん子供のいない期間があったような気がするけど実際は2年しかなかったことに気付いて妻と二人びっくりしました。
感覚や記憶ってずいぶんといい加減ですね、、


前置きというか余談が長くなりましたが、イベント続きで約1週間ほとんどPCを立ち上げることもなくお客さんとのアポもなくほとんど仕事せずの日々でしたが、今日はその反動で結構タイトな1日でした。


今週から聴き始めたのがSTEP16。
なんというか、今の自分にピッタリなことがたくさん出てきました。
今の自分にちょうどいいSTEP。
究極の営業プログラムに取り組んでるとそんなことってありません??
僕はあるあるだと思うのですが、今週は「まさに…」という感じです。


STEP16の中でも美顔器のセールスの青年の質問に対しての答え、3ヶ月思いっきり仕事をしてみるというところは、今の会社に変わった理由を忘れかけてた自分に初心を思い起こさせてくれ、まさに今の自分にピッタリな講話でした。


「決めても自分はできない」というところからスタートして「じゃあできるためにはどうするか?」。根性とか気持ちでやるのではなく機械的にやる。
決めたことができなくて自分を責める気持ちが出てきてたので、これもまさに今の自分にピッタリ。


自分は気分でやることが多いと思うので、「機械的に」はとても大事だと思いました。


「感情が邪魔をする」


以前にどこかで出てきて「あああー」と思ったのですが、進歩してない自分に気づき、ここをやっていかなきゃと思う今日この頃です。