まとまらないときのタイトル 徒然なるままに

こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


今日も様々な出来事があってブログに何をネタにして書こうか悩んでしまいます。


今日はM&A、事業承継コンサルな1日だったのですが、先日行われた僕は大人の事情で参加できなかった所属する相続事業承継コンサルティング協会の年間アワードでの体組成計や食堂で有名なタニタの操業家の方の基調講演の様子を教えてもらいました。


その基調講演での一番のポイントがまさに佐藤先生が語られている「魂の継承経営プログラム」と同じことだと思いました。
税務的や法務、経済合理的にどうだという話ではなく一番大事なことは理念や想いをしっかりと引き継いでいくことだという話でした。
魂の継承を教材でしっかりと学んだわけではないのですが、この魂の継承で語られていることがその基調講演での核心と同じだろうと思いました。


魂の承継は確かTOMAコンサルとタイアップして行われたと記憶していますが、まさに現場で一番求められていること、大切なことはここにあるのかなと思いました。


そしてすごいと思ったのが佐藤先生はその分野を専門でやられているわけではないということ。経営や事業承継を佐藤先生が真我からやるとトップクラスの話になってしまう。そういうことなんだと思いました。


・・・・・・


中堅中小企業のM&Aでトップのコンサル会社の優秀な若手の方と出会いました。ニーズ・シーズ・神シーズを抑えてお話をするとすごいですね。僕以外にも10人以上名刺交換をしてるのに、その方が後で帰り際に僕にだけ雑談してて僕にとって有益な情報資料やその方の上司が書いた本などをプレゼントしてくれて今後もよろしくお願いします的なことを言ってくれてびっくりしました。
何も力を使っていないのに引き寄せちゃうというか流れ込んできてくれる感じがしました。すごい。


・・・・・・


同じ勉強会の仲間でまだキャリアが浅い方に2ヶ月前に懇親会の場で悩み相談を聞いて、アドバイスじゃですがもし僕だったらこうするかなという話をしたことをその方が実践をされて世界が変わり出したという報告をもらいました。勉強会内に優秀な人がたくさんいる中で僕がその人のお役に立てたのと、その人が「シラさん」「シラさん」と言ってくれるのがちょっと嬉しいです。


・・・・・・


昨年の春に僕にド級の黄金を流してくれたZさん、本当に偶然に名古屋からの帰りの電車で、一緒になり僕は気づかなかったのに向こうが気付いてくれて声をかけてくれました。
バンバンセミナーやったり本を出したりコンサルタントとして活躍されてるZさんと少し疎遠になってましたが、ひょんなことからまた距離が近くなりました。
偶然だけどありがたい!シンクロってやつですかね??


・・・・・・


先日の岡田社長×豊福社長のトークライブでやった妄想を消すワーク。あのときかけた電話がその後また次の展開になっています。
池に石をぽちゃんと落として波紋が広がるように。。
妄想を消すワーク、やっぱり威力が半端ないように感じます。
恐るべし。
普段「怖い」と妄想して避けているところに踏み込んでいくわけですので、やりたいかやりたくないか?と言われたら正直やりたいとは返事できないワークですが、威力が半端ないことは重々承知してます。


過去に「この人に今更連絡しづらいなぁ」と妄想していた人に妄想を消すワークで連絡をしてそれが後々いろいろな人との出会いに発展していったことも何度もありますし、何より閉店した後のラーメン屋さんの前のベンチで真っ暗な中M君に背中を押されてやった妻に対して強烈な妄想を消すワークをもしやっていなかったら今の自分はないと言い切れるくらい半端ない威力でした。

そのときのブログ

おはようございます。シラです。昨夜は思いもよらず大変な1日となりました。大きく変わると書いて大変なんですね。今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださ...

妄想を消すワークを岡田社長は毎日やってるって言ってました。
毎日はちょっとごめんなさいですが、取り入れた方がいいなと思います。やることはシンプルなのにめっちゃ深くて強烈っていうのが佐藤先生らしいなと思いませんか?


まとまりなくだらだらと書いてしまいましたが今日はここまで。