出れば消える

こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


今日は以前一緒に仕事をした後輩の子と久しぶりに会って食事をしました。



先ほど「シラさんと話してたら頭の中かが整理されて自分がやることが明確になりました!」とLINEが飛んできました。
正直そんなつもりも何もなく、ただただ質問して話を聞いて、を繰り返してただけだったけれど相手がそんなことになっていたことを知り驚きました。


一つ意識してたことといえば「何を伝えたいんだろう?」という相手の真意というか、佐藤先生の言葉を借りるならば「どんな愛の叫びなんだろう?」ということ。それをそのまま返したり深掘りする質問したり。
それがよかったのかな??


話をしてる中で、


「なるほど!じゃあそれいつやる??」


「え?今?うん。はい。今ですよね。今やります。ちょっと電話かけてもいい?」


「さすが^ ^どうぞー!」


みたいに相手が即断即決で行動に移してたりもしました。
カウンセリングとか相談とかで会ったわけじゃなく、久しぶりにご飯でもしようか〜ってだけだったのが、相手が求めてて、それに引き出されたからでしょうか?相談、カウンセリングみたいな感じになりました。


自分では何気ないと思ってた会話のやりとりに相手が価値を感じてくれてびっくりしたし、うれしかったです。


話は変わり、今朝のことですがいろいろな自分の気持ちは横に置いて「機械的に」したら朝のルーティンをしっかりやれました。


太陽のカウンセリングに新バージョンがアップされてることに気づき早速やりました。知ってました?僕は今朝気づきました、、


最後の方のところの「出たら消える」の話がとても印象的でした。


過去やってきたことが浮き彫りになってくる。


慌てない。


出たら消える。


そんな時こそ真我の実践を唱える。


出てきたら「ああ変わってきたな」


内在したままの方がまずい。


昔、Mくんに尻を叩かれて閉店後の真っ暗になったラーメン屋の前のベンチで一緒に「妄想を消すワーク」をやって、妻から延々ゴミをぶつけられてフラフラになって


「出たのに全然消えないじゃないか!!」


「本当にこれ消えるの?」


と思ってたアレも今となってはすっかり消えてます(笑)


「出れば消える」


動画を観ながら思いました。奥が深い…。


また次の機会に「出れば消える」を深掘りしたいなと思います。
おやすみなさい!