5歳児ゆーちゃんの話

こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださり本当にありがとうございます。


下の娘、5歳児ゆーちゃんとのことを書こうと思います。
1つ目がゆーちゃんとの対話。


最近、お気に召さないことがあるとすぐに不貞腐れてギャン泣きしながら一生懸命親をコントロールしようとします。

「もう、ゆーのことなんかどうでもいいんでしょ!!」


「もうやだ!!しらない!!」


「もう、ゆーがどうなったったってしらないからね!!!」


さまざまな言葉を吐きながら必死で僕ら親をコントロールしようとします。


昨日何かママとお兄ちゃんの発言にお気に召さないことがあったみたいでいつものようにご立腹してギャン泣きしてました。そして僕の膝の上に乗ってきたので


思いっきり抱きしめて背中をさすりました。


うん、うん


そっか、そっか


そうだったんだね…


ギャン泣きしながら必死に訴えていますが、正直何を言っているのかわからない(>_<)


ぎゅっと抱きしめながら背中をさすって


で、ゆーちゃんはどう思ってるの??


うん、うん


そうだったんだね


抱きしめながら話を聞いていると、ある時を境にゴミ出しが愛に変わる瞬間がありました。明らかに愛だと感じました。


ゆーはママとお兄ちゃんのこと大好きなのに、ママもお兄ちゃんもこんなこと言ってくる!!!


ゆーはママとお兄ちゃんが大好きなのにーー(T ^ T)


愛が故に怒れてきちゃう、ゴミが出切ったからか愛が出てきて。


そっか、ゆーちゃんはママとお兄ちゃんが大好きなんだね


うん


だからそんなに怒れちゃうんだ、泣けちゃうんだ


うん


ママとお兄ちゃんに「大好きだよ」って言ってみる?


うん



ママーーー、大好きだよ


お兄ちゃーーーん、大好きだよ


そっか、大好きなんだね。それママとお兄ちゃんに言ってこうようか


うん


なんだかよくわからないけれど、勝手にイメージは真我開発講座で講師が背中さすってくれてるイメージでした。ゴミが愛に変わっていくのを目の前で見て、すごいなって思いました。来年はみんなに勧められてるPIAを受講したいなと思いました。


次が、ゆーちゃんのおかげさまの発見の話。


家に来客があるから朝から妻と僕がバタバタと家の掃除をしてました。大掃除も兼ねて。
そしたら


「ゆーもやるーーー」


と。


いつもさ、エレベーターがさ、はこんでくれるじゃん。だからさ、きれいにしてあげたい。
エレベーターのおかげだよねーー


からはじまって、たくさんのおかげさまのことを言い始めました。


おふとんのおかげでさ、きもちよくねれたりさっ


いつものごはんのおかげでさ、ゆーはさっ、せーちょーできるしさっ


おひさまってさ、あったかいしさっ


おうちってさ、あめとかかぜからまもってくれるしさっ


ふくはさ、さむくならないしさっ


くるまはさ、いろんなところにつれてってくれるしさっ


おふろはさ、きれいにしてくれてあたたかくしてくれるしさっ


くつはさ、あるいたりはしったりしてもぜんぜんいたくないしさっ


いーーぱい、いろんなおかげだよね、パパ!

だから ゆーは みーんなをきれいにしてあげたい!

いつもありがとうって!

と、言って日常のおかげさまをこれでもかって言うくらいズラズラと述べてました。


すごい。


いっぱい、いーーぱい、ありがとうってあるよねーーって言ってました。


娘のおかげさまの発見力にマジで驚きました。
ぜんぜん当たり前じゃない、ほんとだ、、
そんなおかげさまがあるよね、、って。


そしてそのお陰様に感謝の気持ちをこめて、きれいにしてあげたいとかお礼したいとか言ってる5歳の娘に、そのセンスを持ち続けて欲しいって思いました。


このセンスを持ち続けれる教育をしていきたいです。


何も教えていないけれどそんなことを言う娘、きっともともと持っていたものを発揮しているだけなんだろうと思います。すごいなーーっと思った話でした。


コメント

  1. 加藤恵子 より:

    白鳥さんこんばんは、ブログ読ませていただきありがとうございました。ゆーちゃんは、素晴らしいですね‼ 感動しました‼まさに『神』そのものですね‼ 私は、ゆーちゃんの幼稚園の先生になって、ゆーちゃんにいろんな事をおしえてもらいたくなりました。
    白鳥家の楽しいハッピー会議が目に浮かびます‼心がほっこり温まりました、ありがとうございます。
     ゆーちゃんによろしくお伝えください、ゆーちゃんの大ファンより。