雑談カウンセリング LINEカウンセリング

こんにちは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今日は車の移動で久しぶりに実践プログラムのエッセンシャルCDを聴きました。2~3ヶ月前に何度も繰り返し聴いていたときにはチンプンカンプンだったのが、久しぶりに聴いてみて「そういうことか!」と少しわかる部分が増えて、自分の変化に気付きました。

昨日の朝、以前一緒に仕事をしていて今は会社を立ち上げて経営者として頑張っている先輩から久しぶりに電話がかかってきました。社員が突然辞めるということでかなりご立腹な感じでした。

40分くらい話を聞いたでしょうか、最後は「もー、お前は相変わらずだなぁ〜」とゲラゲラ笑いながら電話を終えました。
特に意識はしてなかったのですが、ゲラゲラ笑いが出たときに最初の怒り心頭な様子と真逆になった先輩に気付き(あれ?最初の様子とガラッと変わった。カウンセリングになったのかな?)と思いました。

カウンセリングを意識しての会話じゃなく、何気ない会話(聴話?)で人を元気にできたことがとても嬉しかったです。



また、午後にはこのブログを読んでくれている同級生の子からLINEが飛んできました。ブログを読んでくれていて、は!っと閃いたけどまたそこからモヤモヤしてLINEしたとのことでした。中学に入学した息子のことが色々心配でかぶせちゃうという相談。
数回LINEでやり取りをして、ある提案をしたら彼女はそれをすぐに実践し、
「あれ?そんなに心配しなくていいんじゃないの?」
とガラッと変わったそうです。
これは自分でも経験済みだったので自信はあったんだけど、実際に彼女がガラッと変わったのを知り、やっぱりそうなんだと思いました。

今日は時間の都合上深くは書きませんが、この子育てのことについてはお客さんやいろんな人からも相談されることがあったり、何より我が家も子育て真っ最中、僕の中でも重要テーマだと思うので、彼女の快諾も得たのでこの彼女の一件も含めて掘り下げて近々ブログに上げようと思います。