自分を離れる 誰しも一番興味あるのは自分自身

こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


今週はSTEP9を聴いていて今日岡田社長の動画フォローを観ながらワークをやりました。


「あなたが苦手だと思っているお客様を2人挙げ、その人たちの関心のありそうな話題をリストアップしてみましょう」


自分の心に正直に。


お客様ではないですが自分の隣の席にいるNさんと書きました。


グイグイくるところと、いかに自分が優れているかを他の営業マンをダメ出しすることでアピールするところがちょっとなぁと正直思わなくもないところがありました。


事実Nさんはとても優秀で先月全国ナンバーワンの実績を出してます。


業界全体で見ても単月でここまでの数字を出せるのはそうはいないし、言っていることは至極正論。そしてこれだけのことを自信持って言えるのはかなりの勉強と努力の裏付けがあります。だからこそダメ出しするというか他を裁く姿勢が苦手。。


そんな彼の興味関心のある話題をリストアップせよと。
これはなかなか自分にとってハードル高いなぁと思って始めたのですが、いざワークを始めてみると手に取るように彼の心を分かったように感じました。
途中に



あ!


自分の素晴らしさを分かって欲しい、認めて欲しい。


彼の一番興味ある関心ある話題って何だろう?


気づいた答えは『彼自信』でした。


誰しもが一番興味関心があるのは自分自身。航空写真やアルバムでもまず一番最初に探したり目が行くのが自分。ちっちゃくてわからなくてもこの辺に写ってるはずだと目を凝らして探してしまう(笑)それくらい自分のことに関心がある。


そのことをパッと気付きました。


自分から彼をみるのではなく彼自身になりきると見えてくる景色・世界が変わりました。なるほど、ほんとだ!


夜にプラン提案の面談を行いました。


やりたいプランは固まり、究極の営業プログラムSTEP9的に言うと、「いつ頃がよろしかったでしょうか?」「税金の支払いが済んで条件が変わらない誕生日までにやりたいわ」


その後、旦那さんが帰宅して面談の席に加わり反対にあいました。


僕の立ち位置からするとまとまった話を台無しにされる反対でしたが、旦那さんからみると自分の知らないところで決まってる、自分も話に加わりたい、俺のことも見て、、


手に取るようにわかりました。


2つに共通して言えることは、これらは自分の立ち位置から離れることができなければ絶対に気づくことはないと思いました。


逆に言うと自分から離れて相手の立っている位置に立つ、相手になり切ることによってのみ気づくことのできると思いました。


話は変わりますが、今自己紹介・プロフィールをバージョンアップしようと思って改めて自分の強みを深掘りしています。
もくもくグルグル考え込むくらいだったら直接相手に聞いてみよう!


そう思って僕の仕事の面もそれ以外の多くを知るTさん、Mくんに僕の強みを教えてもらう。そう考えて背景を説明して僕の美点発見をお願いしました。


快くオッケーしてくれて翌日朝には二人とも美点発見をラインで送ってくれました。


翌日朝=今朝、そのラインを読んで元気が出るわ泣けてくるわ。。


Mくんは100個美点を書き出したワークシートを写メ送ってくれて、さらに「美点発見をして元気が出ました。ありがとう^ ^」とメッセージが来ました。


二人とも読んでて、「そう来たかー」「そこかー」「そんなふうに思ってくれてたんだ、、」と


相手の役に立とう、相手のために、相手に応えようと言う主語が「相手」になった瞬間自分を離れる。と思います。相手のために=相手への愛を出すことで自分が元気になる。相手の喜びを自分の喜びとする。微妙なところですが大きく違いますし全く違います。


自分が元気になりたかったら誰かを元気にしたらいいんですね。


そんな元気でないよ…ともし仮に思っても、そこはえい!っとやる。


最初だけパワーがいるけど、えい!っとやったらあとは動き出す。


今日は僕もえい!っとした場面がありました。そして無事できたしえい!ってしてよかった。


あれ?今日も途中から話がそれました。。
そしてここまで何度か寝落ちしました(笑)


でも書き残したくて書き残しました。
最後まで読んでくれてありがとうございます!
おやすみなさい!!


サンタ営業の肝、「相手中心」


少し分かってきたかも。