西尾友の会、真我オンライン飲み会

こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


今日は西尾友の会からのH瀬さん呼びかけの真我を肴に酒を呑む真我オンライン飲み会に参加しました。


結論、話が尽きない。
一人ひとりの話がもっと聞きたいと思う内容ばかりでした。
たくさんのドラマを堪能しました。


今日の友の会でやったインタビューの準備のための設問に答えていきながら、悩みを抱えるようになった頃から現在までの出来事や変化を再確認したのですが、最初の方の「悩みを持つようになったきっかけ、出来事」「いつから悩んでいるのか?」という設問にいきなりペンが止まってしまいました。


そんなこと考えたこともなかった…


改めて振り返ってみると、社会人デビューをした最初の就職先からでした。22,3歳なのでかれこれ20年以上も前でした。


恐怖で人を動かす組織風土のある会社で、ボコボコに否定をされて、自分はなんてダメなやつなんだ、自分はこんなにできない人間だったんだ、と上司だけでなく自分自身もが毎日自分を責めて自分が壊れていきました。


初めて気付きました。


そんな前からだったんだ。


もう完全に忘れてました。
言われてみればそうだった。


設問に答えていくことでそれからの自分自身をどんどん思い出していきました。


今振り返るとそれらの起こった出来事はすべて自分に必要で、起こるべくして起こったように思いました。


最後の設問、「ターニングポイント、キーポイントはなんでしたか?」


僕の答えは、「人との出会いと決断をした勇気」でした。


いろんな偶然が重なって出会ったTさんからサンタ営業基礎編に誘ってもらいそこから究極の営業プログラムを勧められヤケクソで決断したこと、ココロ編・言葉編・行動編を受講して「この先を知りたくありませんか?」と当時担当してくれてたMDさんに真我開発講座申込用紙を差し出されて、金額も日にちも関係なく「知りたいです」とサインし受講を決断したこと。


TさんやMDさんと出会ってなかったらそれらはなかったし、そこで決断しなかったらそれらはなかった。


出会いに感謝だし、決断した自分を褒めました(笑)


そういうターニングポイントからそこに至るまでのたくさんの出来事もすべて自分にとって必要なことだったと思うのです。


どれ一つ欠けてもきっと結果は変わってたから。


本当にあの時はありがとうございました!
おかげさまです。
TさんもMDさんも友の会・真我オンライン飲み会でご一緒して、その話を今日は直接本人たちのまでさせてもらえました。


そして真我開発講座を初めて受講する前日に妻のお腹の中にいることが分かった下の娘ゆーちゃん。


そのゆーちゃんがこんな時間(※0時17分)が珍しくしっかり昼寝して寝れなくなったようで、今PCに向かう僕の隣で今日の出来事から真理を突く鋭い質問から元気にずーっと喋り続けてます。


奇跡です。


あの時はまだ、この世に生まれてもきてないちっさな命だったのに…。


すごいなぁー。


今日は帰らなきゃ行けなかったのでノンアルコールで参戦したけど、次は万全の態勢で臨みたい!
楽しかったーーー