目の前のことに振り回されないために

こんにちは。シラです。昨日はPCの故障、今朝はインターネット接続のトラブルに遭いました。連日続くとなにかあるのか?と思ってしまいます。

今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

Q.自分の営業力が本当にレベルアップしているのかどうかわかりませんし、何を改善したらいいのかもわかりません。確実に営業力をレベルアップするには何をしたら良いのでしょうか?

ポイント 自分の3倍、5倍の売り上げを上げている人を観察し、自分と何が違うかを分析する。そうすれば、何をやらなければいけないかが明確になる。

→A.自分のレベルを一歩ずつ改善するという捉え方しかしていないからわからないんですよ。

自分の業績を3倍にしようとか5倍にしようと思ったら、当然今の自分との間に差が出てきますよね。そして、実際に3倍、5倍と売っている人に会うんですよ。その人がどういう動きをして、どういう話方をしているのか、その感触を掴む。そして、自分の実力も冷静に見るわけ。

自分を冷静に見ると、その人との差が当然出てきますよね。その差が出てきたということは、ここからどういう問題が足りないかということが分かってくるじゃない。

まず話し方の迫力が違うなとかね、笑顔が違うなとか、商品の知識が全然違うな、プレゼンテーションの仕方も本当にお客様の立場でやっているな、お客様の話もよく聞いているな、的確に答えているな、そして、お客様の名前を呼びながら、家族の名前まで覚えながら、「何々ちゃんはどうだ…」とか言っているな、話題も豊富だな、誠意があるな…。

そういう差が当然出てくるでしょ。そうすると、自分は何をしていいか、いっぱい出てくるじゃないですか。それと比べたら。今までの自分と比べたら何も差がないから出てこないんですよ。何も出てこないですよ。

例えば、野球の選手が、「絶対イチローみたいになるんだ」とか、「松井みたいになるんだ」と思ったら、あの人たちはどういう練習をしているのか、どういう心構えでいるのかと知りたくなってくるでしょ。

そうしたら、自分とは全然違うなということが分かってくるわけですよ。そうしたら、何が違うかということを埋め合わせしていけばいいんです。

だから、自分から離れることです。今の自分ではないんだ。全く違う自分になっていくんだということでやっていくことです。そうすると全部反省することだらけですよ。やることなすこと黙って座っているだけで反省ですよ。また歩いているだけで反省です。だって歩いていたって、次のこと考えて歩いているかもしれない。片一方はボーっと歩いているかもしれないよ。見えないじゃないですか。顔だけはやる気のあるような顔しているけど、中身はボーっとしている。片一方は普通に歩いているんだけど、「次はこうやって、こうやって…」って考えている。その心まで見えないでしょ。でも、本当はそこまで考えたら、そこまで反省のはずなんです。

だから、まず自分をもうちょっとレベルの高いところに捉えて、そこから今の自分を反省していけばいいんです。

佐藤康行「究極の営業プログラム」より

昨日はYEGの委員会でした。参加人数が少なかったけれど、懇親会が大盛り上がり。痛飲してしまいました。。話題はもっぱら選挙のこと。みんなほんとうによく見ていて、良く分かっています。

当事者の人達は優秀だし、会のことをよく考えていると思うんですが、誰しも渦中に入ってしまうとよく見えなくなってしまうんですね。。

夕方、妻と電話でケンカをしました。妻の普通と僕の普通が違うことを発見したので、こじれたケンカになりませんでした。

ケンカをしてる時は渦中に入ってしまい、よく見えなくなってしまいましたが、電話を切ったあとに、(ああ、だからこういうことを妻は言うんだな)ってことがパッパッっと出てきました。

今日の午前中も、仕事で泣きそうになるくらい大きな衝撃がありました。光のボックスを置くのを忘れてました。動揺してしまいました。

途中で気づいて、冷静になり善後策を考えて対応をお願いする交渉をできたのですが、反射的に光のボックスを置けるようになりたい。

渦中に入ると目の前のことに振り回されてしまう。

そうだ、今日も真我の実践を唱えよう。