ハッピー会議

こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


寝る前、翌日の漢字力テストの勉強をしてた息子が息子が涙目で起こりながら

「今日はオレは不幸の連続だ!!!
 もうヤダ!!!」


と和室へ行き布団を頭からかぶって泣いてました。
あらら・・


「どんな不幸の連続だったか教えてよ」


「だってさぁ、ゆーに今オレの足におもちゃ落とされて痛かったでしょ、
 今日鉄棒やって怖かったのにやったら足が痛かったでしょ、
 せっかく明日のテストの勉強してたのにゆーに邪魔されるでしょ、
 鉄棒から落ちて痛かったでしょ、
 オレよりゆーの方が鉄棒上手くて、みんなゆーすごいすごいって言ってオレだって頑張ってるのにみんなゆーをほめるでしょ、、、
 もうヤダ!
 オレは不幸なことばっかりだ…」


「ああ、そうだったね。他にもあった?」


「もうない、それだけ」


「そっか。じゃあこーちゃん久しぶりにハッピー会議やろう」


「ハッピーなんかない!」


「じゃあ、パパがこーちゃんのハッピーを出してくから聞いててね。いくよ。
 漢字力テストの問題がほとんどできてたでしょ?」


「うん」


「鉄棒怖かったのに頑張ってやったら前回り2回もできたでしょ?」


「うん」


「バスケのシュートで今日2回もゴールに入ったでしょ?」


「パパ、1回みてなかった」


「うん、でももう1回は見れたよ。
 こーちゃんがシューマイ食べたいって言ったらママが作ってくれておい買ったでしょ、こーちゃん今日頑張ってたから「ゆーに内緒ね」ってパパのアイスをこーちゃんにあげたでしょ、明太子ご飯も美味しかったでしょ、朝絵具セットがないって騒いでたけど学校にあったでしょ、さっきゆーがちゃんと「にーちゃんごめんね」って言ってくれたでしょ、今何個言った??」


「えーっと8こかな」


「よしあと2つ見つけよう。修理に出してたswitchのコントローラーが直って今日届いたでしょ、えーっとうーんと、お風呂が気持ちよかった。これでどうだ!」


「うん」


「今日はどんな日だった??」


「今日もたのしかった」


「よし!じゃあ漢字力テストの勉強あとちょっと残ってるけどどうする?」


「やる」


こーちゃんが翌日の感じテストの勉強をしてると今度はゆーちゃんが…


「パパ、ゆーもやって!!ハッピーかいぎやって!!」


ハッピー会議の威力たるや、すごいですね。今日1日が不幸の連続で終わりそうだった航太朗ちゃんだけど見事にひっくり返り、ゆーちゃんまでもやってやってと(笑)


カウンセリングできる自分で良かったと思った夜でした。

コメント

  1. 樋口房子 より:

    素晴らしいですね!✨
    こんな風にもっていってもらったら
    子供はすくすく伸びてくんだと思います✨
    子供も自身が大人になった時
    こういう風に言葉がけしていくんだろうな✨
    って思います✨

    そう思うとこのハッピー会議
    子孫全てに渡してる光のバトンですね!✨

    シラさん素敵です!✨✨✨

    • シラ より:

      コメントありがとうございます!
      お返事が遅くなりましたf^_^;)
      コメント読ませていただいて、そっかーそんな大きなことをしてたんだと気づかせてもらいました。
      光のバトン、いい言葉ですね。
      未来は分かりませんが今できる精一杯はしてあげたいなと思います。
      ハッピー会議、いいですね(^^)