浮力のワークとよかったねぇ

こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


本題に入る前にちょっとだけ。


さぁ子どもたちも寝かしつけブログ書くぞとPCを立ち上げると
スタスタスタ…
「ねぇパパ〜、パンケーキ」


「パンケーキどうしたの??」


「パパに見せたいの」


「パパにパンケーキ見せたいんだ。ありがと。じゃあちょっとだけみようかな」


(注パンケーキ=丸い月のこと)


ベランダで月を見ながら


「ゆーちゃん、ゆーちゃん明日保育園行ったら土曜日でお休みだよね?」


「うーん」


「お休みになったら何やりたい??」


「うーんと…、えーっと…、ブロック!」


「ブロック!ブロックいいね!ゆうちゃん、お休みになったらブロックやろう!!」


「うん!!


あとおままごとも」


「おままごと!おままごといいね!ゆーちゃん、おままごともやろう!!」


「うーん!!パパ!おやくそくだよ」


「わかったよ。お約束」


「わーい!ゆーもうねる〜おやすみ〜Zzz」


少しのやり取りで満足して寝ました。
恐るべし浮力のワーク(笑)


いついかなる時もスッと出てくるように日頃から鍛えられます。
そんなこんなでやっとPCに向かえました。


純真無垢、天真爛漫な子どもたちに向きあう子育てにおいてもサンタ営業スゴすぎ(笑)


今日は新天地2回目の出社日で書きたいことてんこ盛りなんですが…
僕の体力と分量力と相談して1つだけ(笑)


今日はほんとに久しぶりに夜の予定があって「ご飯いらない」って日でした。
多分70日ぶりくらい。


でも夜遅くにならず帰ってきたらみんなご飯とお風呂を終えてふーっと一息の時間帯でした。で、家族4人お互いがお互い今日あったことの報告を本当にワーワーとしました。


大人な僕と妻は子どもたちの話を聴き終えてから喋りました。


内容は書けない事もあり省きますが、わーっと僕も喋って、あ、喋り過ぎた…と妻の方を見るとしみじみと、、


「よかったねぇ〜〜〜」


と。よくよく聴くと話してる内容云々よりも僕の表情が生き生きしてると。
「ああ、ほんとに楽しそう」
って思ったようです。

まだなんにもしてないけど、妻を喜ばせれてるのがとても嬉しい。


コミュニケーション大事って言われる中で言葉によらない非言語のコミュニケーションが伝えるところって思ってる以上に多いんですよね。確か。
それが伝わってたのかな…って思いました。


思いも寄らない出来事と当時は考えもしなかった再会やえーそうだったの、、という驚きと、、


書きたいことは山盛りあった1日でしたが、浮力のワークヤーベーって前置きと妻が何も言わないのに「よかったね」って思ってくれてることが今日の書きたかったことです。


明日は昨日の僕のブログをMDさんがチェックした事からはじまる、サンタ営業名古屋フォロークラス運営Zoomミーティングがあります。
ほんとインターネットのおかげでまずは空間がなくなってきています。


追伸


詳しく言えない仕事上の話で、僕個人的に超ファインプレーというプレーがありました。言わなきゃ誰もファインプレーだとさえ気付かないプレーですが。
まだ途中経過ですが、やっぱり自分は間違ってなかった。


聴く人が聴けば「おお」というファインプレーですが、ファインプレーかどうか深く知らないと分からないと思います。
でもそんなお手伝いができてちょっとほっとしてます。


さっき生命のプログラム聴いたから??