妻とのケンカから

おはようございます。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


昨晩、些細なことで妻とケンカをしました。
そのことで気づいたことが2つありましたので今日はそれを書きます。


一連のコロナウィルス感染拡大防止の休校や外出・集まりの自粛、買い占めや経済の収縮、仕事の制限等々でいいか悪いかは分かりませんが僕自身は必要以上に恐れないことを心がけてました。


不安や恐怖を相手にしない。


振り回されない。


粛々と自分のやることをやるようにしていました。


認めれば認めた分だけ存在するならば相手にしないように思っていました。


3/14に名古屋であったプロカンの講座も当然行くつもりで準備をしてて、当日朝に妻にボロカス言われて、なぜ行くのかを理解できるよう説明するのが面倒になって、こんなんだったらもういいやって投げ出してドタキャンをしました。


その時のことがしっかり解消されておらず、自分でも分かんなかったけれど根に持っていたようです(>_<)


昨日は会社で保育園のシューズはキャラクターのがいいというのを聞いて、前日西松屋でキャラクターシューズが売っていたから買いに行きたいからゆーちゃんの保育園の迎えを行って欲しいと電話がかかってきて、カチンときてしまいました。


この前年少に進級する準備をしてすでに新しいシューズを買ってあるにもかかわらず、そんなことを言い出す妻に


「それはどうしても必要なのか?」


「今回だけじゃなくて最近、俺が保育園の迎えに行くもんだから、余裕があるのか知らんけど、『アレがない』『コレがない』ってしょっちゅう帰りに買い物寄って、ないものだけ買ってくるならまだしもグルグル回って『コレが安くなってた』『美味しそうなものがあった』ってフラフラフラフラ買い物して、自分だって何考えてるの?」


「あのとき俺にボロカス言っといてその言葉そっくり返すわ!」


言われっ放しで終わるわけがない妻は即座に売り言葉に買い言葉で「はぁ???」と応戦。


お互いゴミのぶつけ合い。


僕も思いのほかプロカンの時のことを根に持ってたようで、次から次へと言葉が出てくる。ゴミを言葉にして妻にぶつけました。


ちゃんと「ゴミ出し」をして解消してればこうはなってなかったと思いました。


そしてコロナウィルスの一連のことも「相手にしない」と思いながら、そう思うこと自体で相手にしてた。そして思考の外に追い出そうとしてたけれどきっとそこでもゴミが溜まってた。


気づいたことその1


「ゴミ出し大事」


大事、大事と何度も思うのですが、やっぱり大事。ゴミが溜まってる自覚症状がないとゴミ出しをしようとなかなかならないので仕組みを作ろ。


そんなことがあっての今朝、コーヒーを入れてる時にふと浮かんできました。


相手にしないのか?味方にするのか?


ああそうか、味方にすればいいんだと思いました。


味方にすればゴミも溜まらないし、ゴミが溜まらないどころかそれさえも活きてくる。


気づいたことその2


「相手にしないんじゃなくて味方にする」


というわけで、今日は時間を作ってゴミ出しをしてからのセルフ太陽のカウンセリングをやります。


今日は年度末。明日から4月、新年度。
ちょうど区切りのときなので大目標を踏まえて自分を見つめ直す1日にします。