厳しい時に真価が現れる

おはようございます。今朝はなんだか書きたいことがバラバラと点在していてまとまりがなく全く筆が進みません。

ですので、前置きなしにさっそくいきたいと思います。

真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

Q.モチベーションを上げる方法を教えてください。

→A.まずはじめに認識していただきたいことは、これからは本物の時代になるということです。台風や地震が来た時に、吹き飛ぶ家や潰れる家と、無傷で残る家とがあります。台風や地震が来て初めて、その時に大工さんや建築家が真面目にやっていたかどうかが分かります。

しかし、平穏な時には、それはわかりません。見かけだけ立派にしていて、あちこち手抜き工事だったかもしれません。

このように、社会が厳しい時代になってきた時こそ、人の真価が問われるのです。そして、本物しか勝ち残れないのです。その時に、どんなモチベーションで仕事をするかによって、本物と偽物とが分かれるのです。

バブルの時代には、「別荘を持ちたいから」とか、「お金がこれだけ欲しいから」、「出世したいから」というものを、大勢の人がモチベーションにしていました。

しかし、それは全部自分の良くです。そういう自分の欲をモチベーションにしていたら、これからは通用しない時代になっていきます。これはみなさんが逆に買う立場になって考えたら、すぐにわかることです。

営業マンから、「私の別荘を買うためにこれ買ってください」とか、「私の生活費のために買ってください」と言われたらどうでしょうか?もちろんそんなことは口に出しては言わないでしょうが、顔つきや態度や売り方から滲み出てきます。人間ですから、そういう波動が出てきます。あなたは、そんな営業マンから買おうとは思わないはずです。昔はそういうモチベーションでやっていた営業マンが大半でした。

しかし、これからの時代本物です。そういうモチベーションでは絶対に通用しなくなります。

佐藤康行 究極の営業プログラムより

厳しい時に真価が問われる。見えてくるものがある。

僕は2年前に厳しい時がありました。マンションを買って引越しをすると同時に、自分が今までやってきた仕事ができなくなることが判り、精神的に追い詰められて家から出れなくなってしまいました。

何とか気持ちを奮い立たせて、お客さんのところに行ったり所属する商工会議所青年部の集まりに出たりをして「実は、こんな状況なんです・・。」という話をできる人にはしていました。

何人もの経営者の人が「ほかに仕事がなかったらウチにきたらいい、これで無職になるかもしれないという不安はなくなるよね?精一杯頑張って」と応援してくれました。

「実は俺も布団の中でガタガタ震えるときがある、気持ちを奮い立たせて自分と闘ってる。辛いとか大変だってのはあんただけじゃないよ。表では元気なふりして悩んでいることはいっぱいある。お互い頑張ろう」と忙しいのに何度も電話で話してくれた政治家の人、

ついには会の集まりに全く行けなくなってしまった時に電話をかけてきてくれて「元気?一回うちに遊びにおいでよ」と誘ってくれて引きこもっていた家から引っ張り出してくれたお客さん、

たくさんの人が見守ってくれて応援してくれてることに気づきました。

その気づきをある人に話をしたら、

「みんなちゃんと見てる。あなたが頑張ってたこと、あなたの人柄、そういうことは伝わってるんだよ」

と教えてくれました。その時に僕は人のつながりの暖かさ、優しさ、大切さを痛感しました。

“預金通帳や家、クルマ、有価証券、高価なモノ”

そういった目に見える分かりやすい財産と

“人とのつながり、経験、自分の歩んできた道、信頼、友情”

そういった目に見えない財産とあることに気が付きました。

そして僕はずっと目に見える財産の方ばかりを気にしていて、財産が少ないことを嘆いていましたが、目に見えない財産が見えてきたときに自分はけっこうな資産家じゃないか!と思えました。

話が少し脱線したかもしれませんが、普段の平穏な時だったらそんなこと言ってもらうこともなく、気づかなかったですが、自分が厳しい状況になった時に周りからそうやって気にかけてくれて応援してくれて協力してくれることが現れてきた。もし僕が周りにひどいことばかりしていた人間だったら、逆にざまあみろと思う人がたくさん出てきてもおかしくないと思います。

厳しい時に真価が現れる。

学長の言う“本物の時代”。時が進むにつれてドンドンそんな時代になっていくと思います。

【追記】

一旦、ブログを書き終えてPCを閉じた後に

“あっ!”

と気づきました。

厳しい時に真価が現れる→普段では分からないことが見えてくる→気づく→成長する

また

厳しい時に真価が問われる→乗り切る→自信・経験になる→成長する

厳しい時はカタチを変えたプレゼントだ!

プラスのことはプラス、一見マイナスに見えることもプラス、やっぱりプラスでしかない!

すべて良きこと

すべて吉報

やっぱりそうなんですね。

忘れないように、追記でφ(..)メモメモ