息子とのいい時間

こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


昨日の友の会で、とにかくやるんだと行動しまくっているTさん・粛々とやると決めたことをやり続けてるMくんに刺激されて、感情や気分は横に置いておいてスイッチを入れてもらって帰宅してからの、息子こーちゃんのやると決めたことを怒りながらもやり遂げる姿に逆に息子から「こうやってやるんだぞ」と見せつけられたことを書きました。


まず第一日目をクリア。


気付くとしばらく握っていた課題を1つ片付けることができました。


今日の夜のこと。
こーちゃんと風呂を入ろうと声をかけると、「宿題は終わったんだけど算数のテストの間違えたところをお風呂出たら教えて欲しい」と言われてさっきまでやってました。


息子はなぜだか最近勉強意欲がムクムクと湧き上がってる(僕が気づかなかっただけで前から?)ようで、お望みに応えて今日も息子と眠い目こすってやりました。


やっぱりやる気のある時はどんどん教えたことを吸収していきます。
書くことに時間のかかる息子には学校の授業では時間が足らずペースが合わないだけで、ペースを合わせて丁寧に説明すればちゃんと理解して自分でできるようになっていくのではないかと思いました。


営業プログラムや真我プロカウンセリングで体得したことをフル稼働させて、1つ1つ丁寧に質問しながら自分で考えさせて答えを引き出していき、息子自らに気づかせていく、そんな勉強時間にすることができたかな。


「ああ、そういうことか!」
と息子も分からなかったことが理解できるようになると嬉しそうな顔してました。眠たいけど息子とのいい時間を過ごせたんじゃないかなと思います。眠たいけど。


おやすみなさい!