自分の強みを…

こんばんは。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今日は午前中会議の午後から保険会社の人と打合せ×3、夕方からアポイント×2を経て今に至ります。

昼間にTさんから電話をもらい話をしてる中で、「自分の強みを意識して日々を過ごす」「自分持っている強味を活かして相手のお望みを叶える」という話が出てきました。Tさんに話ながら、我ながらなるほどと思ってしまいました。

夕方のアポイントの1件目、法人の経理を担当してる妹様に初めてお会いしたのですが手続きを済ませた後にたくさんいろんな話が出てきました。中でもその法人の顧問税理士を以前に僕が紹介をしていたのですが、その彼を通じて司法書士、社労士などのブレインができていて全て元を辿れば僕が起点となってネットワークができてたことを知りました。

紹介など人とのご縁で仕事をさせてもらうことが殆どですが、逆に僕が人に対してお役に立てるご縁を作ることもできてたんだ、とわかり嬉しく思いました。

また、僕は雑談のように喋っていたのですが、妹様含め家族、そして法人が直面する課題についての役立つ話だったようで、結果、次の仕事への橋渡しになってました。相手が売り込まれてる感ゼロのセールスだけでなく、こちらも売り込んでる自覚ゼロ(笑)のセールスでした。

現状⇔未来のGAP×質問×雑談

僕の中でポイントだなぁーと思ってる3つのなかの“雑談”が冴えてたみたいです。

2件目のお客様は相続対策のお手伝いをさせてもらったおばあちゃん。

会話の途中で、ふっとお客様が言い出しました。

「こんなこと誰にも言ったことないだがね…」

「あんた、ぜったい誰にも言っちゃいかんよ。わしゃ、一番仲良くしてるあの人にもこんなこと話したことないだけど…」

もちろん僕らにも守秘義務ってのがあるので聴いたお話はこの場限りにしてますよ、と伝えると、ずーっと思っていたけれど誰にも言わずフタをしていたであろう話がドドドッと出てきました。

保険の(保険に限らないと思いますが)営業の研修で、いかに情報を引き出すかがが大事、みたいなことが出てくると思います。
僕は誰にも言えない話の話し相手になることが少なくない、意外とある、いや結構あるのですが、それはかなりのアドバンテージだということを、おばあちゃんの話を聴いたときに改めて思いました。

昼間のTさんとの話から、自分の強味って何だろう?というところに意識が向いていた1日です。

今日は今から刈谷友の会に行っちゃおうと思います。

あなたの強味はなんですか?