振り幅の大きい1日

こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます・
お読みくださりありがとうございました。


今日のお互いの出来事を、夜ああだこうだ話し合っている時に2つ、妻から「え?」って言葉が飛び出しました。


一つが


「それって結局自分の問題ってことなんだね…相手がどうこうじゃないんだ」


別の話題の時のもう一つが


「結局そういう見えないことに気付けるかどうかなんだなぁって思った」


びっくりしました。僕がよく意識していたことが妻の口から飛び出してきたんです。別に佐藤先生の元に通っているわけでもない妻がそんなことを言い出して。我が家での浸透度を確認しました。


っていうかそんなに「自分の問題」「発見力」なんてことを妻に話したことなかったと思うけど…。
それでもそんことを言い出すことにびっくりしました。
正直、うれしい!


他にもこの世の中の状況も自分のことも刻一刻と変わりゆく中で、心を持って行かれそうになる瞬間が何度もある1日でした。
あとでゴミ出しやってから寝なきゃ、、、


そんな中でもうれしい出来事がいくつか。


所属してる相続のコンサルティングの専門家の協会の勉強会で、Zoomではありますが皆さんの前でお話しさせていただく全国デビューのオファーの電話がありました。


2年前に一度大阪で月一回の全国から集まる100人規模の定例会で喋らせてもらったことがありましたが、今回はZoomということで多分桁違いの肩の前で喋ることになりそうです。


自分でも何かの役に立つことができるのであれば、ということで喜んでオファーを受けさせてもらいました。


また、夜には僕のお客さんの中で5本の指に入るたくさんご契約をいただいているお客さんから、身内の紹介&相続のからんだなかなか専門的な内容のコンサルティングの依頼がありました。


僕の持てる知識・ノウハウ・経験と人のつながりでお役に立てそうな内容で、もしかしたら数年後化けるかもしれない芽です。


僕は本当に恵まれてて、資産家だから付き合ったとか全くなく、昔、共通の趣味だった雪山で知り合って、シラくん保険の仕事してるんだって?ちょっと相談乗って欲しいことあるんだけど…と向こうからやってきてよくよく聞くと代々医者の家系でその友人も医者。開業したいんだけど…というのが当初僕に相談してくれたのが始まりでした。


驚いたことやうれしいこと、感慨深いこと、逆に腹立たしいのを通り越して悲しいこともいろいろあった1日でした。
現象面に振り回されちゃうなぁ、、、