昨夜気づいた進化2つ

こんばんは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

昨日は先日受講した相続コンサルの研修の受講生たちが集まる自主勉強会に参加をしてきました。
たまたま偶然、その自主勉強会を立ち上げた人と以前一緒に仕事をしていた仲間だったんです。
それにプログラムユーザーではないけれど名古屋フォロークラスにゲスト参加して知り合った元講師のMDさんの同級生の方とも再開をしました。
世間は狭い。
どこでどう再開するかわかりませんね!

昨日の気づきいた進化は2つ。

1つは“ビビらない”

もう1つは“自分のためじゃなく人のためお客さんのためという感覚”

相続の世界では全国でも指折りの弁護士という人と、MDRTやJAIFAなどで全国各地で呼ばれて講演をするような保険セールスパーソンという人と懇親会の席で向かい合わせの席で座りました。

「へー、すごいですね!」

「あー、なるほど!だから○○なんだ!」

「そこに気づいてやれるってなかなかないじゃないですか?」

「うん、うん、なるほど~。そうなんですね!そうなんですね!」

話をしながら意識はずっと

「ニーズの発見、シーズの発見…」

「すばらしいですね!」

美点発見・欲求発見。お二方ともとても饒舌にいろんな話をしてくれました(笑)
弁護士の人は無料法律相談を、保険セールスパーソンの人は自分のノウハウを、それぞれご機嫌にお話してくれちゃいました。
どんな人でも認めてほしい、わかってほしい、ですね。

他にも凄腕司法書士、税理士、不動産コンサル、ベテラン保険セールスパーソン、すごい人達ばかりでしたがとても楽しく、大盛り上がりしました。
以前だったらきっと
(居場所がない…)
(自分にはふさわしくない、場違いなところだ…)
(早く帰りたい…)
と思ってしまっていたと思うのですが、ビビらなくなった自分を発見しました。

電車に乗りながらTさん、MくんとのLINEグループにそれを書きながら気づきました。
ああ、もっとすごい究極に極めた人(佐藤先生)にこの前会ったからビビらなくなったんだな、きっと。
これも僕にとっての大きな財産です。
この前のセミナーを思いっきり踏み込んで受講した効果。

そうした各界の凄腕の人達とただただ名刺交換するだけでなく仲良くなれたことがとても嬉しかったんですけど、「テレビにもよく出る有名な弁護士先生と仲良くなれた」とかそういうミーハーなうれしさではないな~と気づきました。
じゃあ、なんで嬉しいんだろ??

そうか、なにか僕の周りの誰かにそういう力のある人をつなげてあげることができるようになったことが嬉しいだ!

そう思いました。

ミーハー心や友達ふえた的な自分のための喜びじゃなくて、お客さんやまわりの人ご縁のある人の役に立てることが増えたことが嬉しいと感じたのです。

心の矢印が自分じゃなくて人に向いてる。

そんな進化を気づいた昨夜でした。

今日はまた妻が仕事の懇親会で僕が子守当番です。
迎えの時間が迫ってるのでこのへんで。