でてきたアイデアをまずやってみる「走りながら靴ひもを結ぶ」

こんばんは。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

共働きしてて、ここ最近ずーっと夜に予定が詰まっていて妻とケンカになったことを少し前のブログで書きました。
息子の勉強のことを妻に任せっきりになっていたことで妻の逆鱗に触れました。

自分が家に居なくても息子の勉強のサポートが少しでもできないか・・・。

そう考えたときに1つのアイデアが出てきました。
それは息子の本読みの宿題をサポートするために、僕が本読みをした音声のCD化。ケンカした翌日に出てきたこのアイデアを今日実行しました。

息子は発語に難があるので本読みの宿題もかなりの時間がかかります。そして、読むことに一生懸命になってしまって書いてあるストーリーに思いを巡らせることまでに至っていないことに気づきました。
読むことも大事だけれど、思考を育むことの方がより大切だと考えて、僕の朗読を聴くこと、CDを再生しながら一緒に読むことで本読みの宿題をオッケーとすることにしてみました。

どうなるかは分かりませんが実験。

息子に国語の教科書を借りて録音、CD化して、息子にルールを説明して出来上がったCDをあげました。

「これはいいねえ!」

と息子。

宿題、勉強を少しでも面白く感じさせて、ほんとうに大切なところをのばしていきたい。

・・・・・・

月曜日にここまで書いて、なぜかこの記事をアップをしていませんでした。

昨日は一日中在宅ワークしてて、子どもたちを迎えに行って、家事をやりながら家で息子の宿題の様子をみてました。

毎日出される本読みの宿題をどうやらあれからずっとCDでやっているようです。ただ、僕の朗読スピードがゆっくり読んだつもりでも、まだ息子にとっては速かったようで、CDについていけていませんでした。

さっそく今晩、もっとゆっくり朗読した音声に録り直し。

思いついたアイデアをまずやってみて、課題が出てきたら改善。

「走りながら靴ひもを結ぶ」

今日は今からTさんのフォロー勉強会です。