思わずYESと言ってしまったセールストーク

おはようございます。真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて一日を過ごすためにブログを書きます。

Q.今やっていることが本当に将来に役立つのでしょうか?

→A.私にとって若い時のセールスの経験は、いまになってみるととても大きな財産になっていたということがよくわかります。

私がセールスにあれほど命をかけたからこそ、今こんなに自由自在になれることができたのです。それはちょうど薄皮を一枚一枚剥ぐような作業でした。「昨日まではここまでしかできなかったけど、今日はその先までやってみよう!」とまるで武士道精神のような気持ちでやっていました。

「営業を通じて自分を高めていくんだ」という気持ちが常にありました。

靴は一か月で穴があき、ズボンの裾もすぐぼろぼろになってしまいました。それでも毎日飛ぶように歩き回りました。そして時には、お客様にボロクソに言われ、泣きながら街を歩いたこともありました。

「なんでオレがここまで言われなきゃいけないんだ・・」と思って悔しくて仕方がありませんでした。ものすごくみじめな思いをしたこともありました。しかし、それでも諦めずにやっていました。

今から振り返ると、そんなセールスの経験があったからこそ、いかなる問題が起きても解決していけるかでの知恵が身についたのだと確信できます。

ポイント 私はセールスの経験があったからこそ、事業で成功できたし、自由自在に問題を解決できるようになった

その後事業で成功できたのも、今のような自由自在な自分を築くことができたのも、すべてあの時のセールスの経験が土台になっているのです。セールスという仕事は、単なる職業という枠を超えて、人間をとても大きく成長させてくれる偉大な仕事なのです。

佐藤康行 究極の営業プログラムより

「毎日、薄皮を一枚一枚剥ぐような作業」、自分がもう限界だ、と思ったその先に宝がある。宝とは成長のことだと僕は思います。モハメド・アリの映画のラストシーン、走りぬいて倒れて全く動けなくなった状態で「ここからが本当の練習の始まりだ」。自分が限界だと思っているところを毎日少しづつ超えていく、限界を押し上げていく。

限界はだれが決めているのか?ほかの誰でもなく自分で決めている。その限界と思われるところを少しでも超えていくことによって限界が限界でなくなる。自分には無理だ、できない、限界だ、何でもいいからそれを1mmでも超えていくチャレンジをしていきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日前からiPhoneの調子が悪く、しばしばタッチパネルが反応しなくなってしまうようになってしまいました。再起動をかけてもダメ、リセットしてもダメ。でも知らない間に治ってる。そんなことを繰り返していました。

以前の僕でしたら、全く使えなくなるまでそのまま使い続けていたところでしたが

「あっ 今日は何も挑戦してない」

と気づき、今までと行動を変える今日のネタはこれだ、ということで夕方時間の空いた時に修理の手続きに行きました。結果、補償サービスを受けることができ本体自体の交換となりました。バッテリーもだいぶ消耗していたので、新しくなるのはとてもうれしいです。すぐに対処してよかった!

ドコモショップの店員さんが、カウンターでこちらの症状をひととおり聞いてくれたあと

「そのような症状でお困りなんですね。補償が受けられるかお調べしますので少しお待ちいただけますか?」

「ところで、本日はこのような天気の悪い中おこしいただきまして、申し訳ありませんでした。今、ローソンなどでもドコモポイントが貯まるドコモのカードがございまして、大雨の中お越しいただきましたので一緒にお作りさせていただきますね。ほんとうに今日は雨の中お越しいただいてお待たせもしてしまい、申し訳ありませんでした。こちらの書類にお名前だけご記入ください」

と、笑顔でサラッと言われ、流れるようにドコモのポイントが貯まるカードを作ってしまいました。

おそらくポイントカードはノルマ的なところで店員さんが作って欲しいもので、お客の僕はふだんはポイントカードとか財布がいっぱいになるからなるべく作りたくないって思っているものです。

これを例えばストレートに「今、こういったカードがあります1枚作りませんか?」と言われたら「結構です、いりません」と答えていたと思います。

これを全然関係ない今日の天気、大雨を理由にサラッと「お作りさせていただきますね」と笑顔で言われ「じゃあお願いします」とうっかり言ってしまいました。

雨の中お店に行ったのは僕がiPhoneを修理してほしくて自分の都合でいったわけだし、

ノルマ的なポイントカードを、「お詫びに特別サービスします」と僕に聞こえるように(あくまで聞こえるように)サラッと笑顔で言ってのけた店員さんをあっぱれと思い、もらったポイントカードを見て思い出し笑いをしてます。思わずYESと言ってしまったセールストークです(笑)。

昨日の変化 iPhoneが調子悪くなってすぐに対処をした→やっぱり問題は早く対処したほうがいい