美容院と大掃除、雑談セールス

こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


今日、年末みんなでさっぱりしてお正月を迎えようと家族で予約してた美容院に行きました。思っても見なかったのですがそこで自然と雑談セールスをやってしまいました。
連絡先を交換し資料を送ってもらうことになり、年明けに提案して欲しいと次アポも確定。
準備もプレゼン資料も何も持ち合わせていなかったけどそんなの関係なく提案して欲しいと次へと話が進みました。提案の約束をした後は雑談で、提案するために相手の望みや価値観を雑談でキャッチしました。
我ながらすごいと思いました(笑)


雑談カウンセリングは何度もあったけれど、雑談セールス、これすごい。

でも一緒だと思った。


先日メルマガで尾崎さんが書かれていて、詳しく知りたくて直接尾崎さんに電話して教えてもらった「5つの質問」。これを意識してやったらそんなことになりました。


そして、美容院から帰ってきて今日は大掃除をしましたが、いちいち懐かしいアイテムが出現して、遅々として掃除が捗りませんでした(>_<)
結婚式の時のアルバムが出てきて娘が


「ママかわいい〜♪おひめさまみたい〜。きれぃ〜。ゆーも大きくなったらおひめさまみたいになりたい!」


とアルバムを見ながらずーっと言ってて、それを聞いて満更でもない妻だったり(笑)


娘が生まれた時の写真や生まれた時の泣き声の録音音声が出てきたり。


息子が小さかったときに装具を作るために作った石膏の足型が出てきたり。

すっかり忘れてたけど、息子が2年生の最後の時クラスのみんなから一人一人からもらったメッセージも出てきました。
読んでたら泣けて泣けて…。息子がクラス皆から愛されてるのがよくわかりました。


そんなこんなで計画通りに全く進まない大掃除でした。。


明日も引き続き大掃除の予定。