ゆーちゃんのオムツ卒業 プールデビュー

こんにちは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

昔、生産性を上げるために限られた時間にどれだけのことができるか、こなせるかということに熱心でいた時期があります。仕事もプライベートも区別がないので24時間todoリストでまわしていましたが、やらなきゃいけないこともいっぱい、やりたいこともいっぱい。どんどんtodoリストが増えていく。だんだん、時短、効率至上主義みたいになっていきました。

そうしたら家族で過ごす時間でも時短とか効率に意識が行き過ぎて、妻や息子に対してイライラすることがとても増えていきました。
そしてある時妻に

「あなたは何のために時間を作りたいの?何のための効率なの?」

と言われてハッとしました。

もっと仕事をこなすために時間を作りたい。
じゃあ何のためにもっと仕事をこなしたいのか?
自分や家族のためにお金を稼ぎたいと思ったから。
じゃあなぜ自分や家族のためにお金を稼ぎたいのか?
幸せになりたいし家族を幸せにしたいと思うから。

家族のことを思って一生懸命やろうとしてるのに、その家族に対してイライラしたり、せっかく一緒に過ごしていても仕事や他のことで頭がいっぱいで全然目の前のことを楽しめていない。全然チグハグなことをしてた。

それ以来、24時間効率を求めることをやめました。仕事の時間と仕事以外の時間の区分けが難しいですが、仕事以外の時間は効率を求めない。
子どもたちとのんびり過ごすために他の時間の効率・生産性を高めるようにしようと思い改めました。

そして息子や娘といる時間は息子や娘といることに集中するようにしてます。

・・・・・・

この週末に久しぶりに家族でプールに行きました。
下の娘ゆーちゃんはオムツを卒業したのでプールデビュー。
もっと怖がるかと思ったら、意外や意外足の届かないところでも全然へっちゃらで、波のプールも浮き輪でガンガン流されて、流れるプールも一人でプカプカ流されて滑り台や滝で頭から水をかぶってもずっとゲラゲラ笑ってました。
それを見て僕ら3人もずっとゲラゲラと大爆笑。
楽しかった^ ^