やっぱり大事でした。橋渡し。

こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

久しぶりに書きます。
ちょうど3週間前にいつも使っているPCがぶっ壊れてしまいました。新しくPCを買い替えをして仕事で使える環境を整えたりデータを復旧させたりなんだかんだしててブログを書けず、そのままサボりました。

やらない理由を考えつくことがいくらでもできました。

PCが壊れてすったもんだしてる時に、YSのリッキーさんから「手帳セミナーの開催権いかがですか?」と紹介されたのですが、そんな感じでブレブレな訳ですからセミナー開催どころか僕自身全く手帳も開けていませんでした。
いや、もともと手帳を手に入れた当初から使えてませんでした。

なぜ使えてないのかも自分でわかってました。
大目標が書けてなかったからです。
何を自分はしたいのか?それが分からない。
正直に書けばいいと言われたら、余計に書けませんでした。

リッキーさんはそんな僕に向かって
「だからこそですよ」
「ご自分でセミナーをなさるつもりで学ばれたらいかがですか」

ごもっともです。
その後に続いて出てくる相手に相手を売り込むサンタセールストークも、(自分ならこう言うな…)とどんどん頭に浮かんできて、そっくりそのままその通りにリッキーさんに言われて、笑っちゃうくらい恐ろしいと思いました。
サンタセールストークをされたら買わざるを得ない。
反論できないし、反論できないどころか言われたらやっぱり嬉しかった(笑)

そんな感じでご購入させていただいた訳ですが、そのまま壊れたPCに届いたメールを開けず、届いた動画も観ていませんでした。放置…

このように3月はずっとブレっ放しでただただ時間だけが過ぎていったけれど、今日はTさんのフォロー勉強会に出席予定だったので(これじゃいかんな…)と思い、やれていなかった鏡の自分と笑顔のスパーリングを久しぶりにやりました。

覚醒のCDだけは聴いていましたが、今まで続けていたルーティーンもサボっていました。

・・・・・・

フォロー勉強会で最初のみんなの近況報告で手帳の話題になり「僕は大目標が書けてない、自分が何をしたいのか分からないから手帳が書けないんだ」と言うことを話したらMくんに笑われました。

「さっきからずっと話を聞いてて、もう答え言ってるじゃない!シラさんは大目標を見つけたいってことだよね?」

「そう、見つけたい」

「でしょ?もう大目標見つかってない?」

「いや、わかんないから見つけたいんだって」

「でしょ?シラさんはどうしたいんですか?」

「だから、大目標を…あ!そういうことか!『大目標を見つける』っていう大目標か、、なるほど。あーー見つかった大目標。そうだね。それが大目標だ」

3ヶ月近く大目標が定まらず、自分が何をしたいのかわからず、ずっと「自分は本当にしたいことはなんなんだ…」とグルグルグルグルしてたのがスッキリしました。

急遽、Tさんが10分間手帳を書く時間を設けてくれました。

僕は今朝車に乗っていて閃いた、運転中だったから手帳に書けずiPhoneに音声入力でメモした「妻に基礎編講師の練習台をお願いする」ことを書きました。他にもズラズラと書きました。こうしてその為だけに時間を設ければちゃんと書けるんですね。

手帳を書いてどうだったか?みんなで話し合っていて、僕はこの「妻に基礎編講師の練習台をお願いする」って今朝閃いた話をしました。
昔、Tさんが奥さんに練習相手になってもらってワークの練習だとか講話を聞いてもらったという話を思い出したことがきっかけで閃いたことも話しました。
そして以前、妻が産休中にビジネスプランコンテストに参加をしてて、プレゼン準備の手伝いをしていたときのことを思い出しました。

妻は息子のことがきっかけで子供達の放課後の居場所を作ることを考えていて、それを実現させようと色々とやっていたのですが、プレゼン準備をしていく中で

「私は本当は何がしたいんだ??」

と頭が混乱していたので、パッと思いついて

「前にYSでこんな講座を受講したことがあるんだけれどやってみる??」

と提案し、行動編・時空間管理コースの資料を引っ張り出してきて30分くらいある佐藤先生の講話をプリント見ながら読んで、自分の優先順位の1位を掘り下げていくあのワークをやったことことがありました。
その話をしたら、

突然、Mくん大爆笑。

そして涙目で「すごいね」と褒めてくれる。

当時佐藤先生のことをほとんど話せなかった僕がそんなことをしたのがすごいのかと思ったら、どうも違う。

「自分のことが自分でわからない、なかなか気づけないってことがよくわかった」

「もう答え言ってるじゃん」

「自分の中に答えあるじゃないですか」

僕は口がポカーン。何を言われてるかさっぱりわからず(> <)

「『自分が本当に何をしたいかわからない』て言う奥さんに、シラさんはパッと行動編を思いついたんですよね?

で、さっきシラさんは『自分が本当に何をしたいかわからない』って言ってましたよね?

シラさんはどうしたらいいと思いますか?」

僕も爆笑、Mくんも涙目で爆笑。

「自分でボケて自分で突っ込んでるじゃないけど、一人漫才みたいだよ!!」

ほんとだね。人のことだとパッと閃いても自分のこと全然わからず。。
Tさんのことを「気づかない天才」とか言ってたけど、ごめんなさい。僕もまあまあでした。
さっそく手帳に行動編受講と書き込みました。

Tさんが「手帳セミナーに参加したい」って書いたと言う話をしたので

「僕、手帳セミナー開催する権利持ってます、ご存知の通り今の今まで全然手帳使いこなせてないけど笑」

なんて話したら「へぇ、そんなのあるんだ!じゃあやってよ!」とTさん。

「いいね!僕も参加します!」とMくん。

「場所はうちの会社使ったらいいよ、日にちいつにする??」

・・・。

・・・。

今さっきまで手帳を使いこなせてなかった僕が、あれーって思ってたら1週間後に手帳セミナーやることが決まっちゃいました。
全然準備期間ないじゃん…。
この人たちのスピード感、無茶振りだけど嫌いじゃない(笑)

もしかしたらこの手帳セミナーで僕自身、何か発見できるかもしれないと思いました。

ずっとブレブレで漂流してましたが、もしかしたら今朝鏡に向かって笑顔のスパーリングをやったのが変わるきっかけとなったかもしれないと思います。
笑顔のスパーリングじゃなくても良かったかもしれませんが、意識をこっちに向けるアクションだったらなんでもいいけどアクションをしたこと。

そして、前回の時に次回の参加予定を橋渡していたこと。
大事だなと思いました。

またこのブログにいろいろ書いていきます。
お時間あるときにお読みいただけたら嬉しいです。