心の中を開拓すること

おはようございます。シラです。明日から息子が手術のために入院をします。病棟には下の娘は入れないため、入院中一時保育をお願いして預かってもらいますが、夜は別々の生活です。息子がパパと一緒がいいかママと一緒がいいかを、息子の気持ちを一番に優先しようということで、妻と僕どちらが病院でどちらが自宅かをまだ決めていません。どちらでもいけるように妻が準備をしてくれています。

それでは、真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすために、今日もブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

Q.見込み客を開拓していく時の心構えを教えてください。

→A.一言でいうと、「市場は自分の心にある」と捉えることです。

見込み客を開拓するというのは、実は自分自身の心を開拓するということなのです。

「こういう人はダメだ。こういう人はいい」というように自分自身の中にわがままがあったら、それは自分自身の制限になってしまいます。

そうではなく、「今までならこういう人には話ができなかったけど、今日はこういう人にも話してみよう」、「今までならここまでは言えなかったけど、ここまで突っ込んだことも言えるようになろう」、「もう一歩声をかける勇気がなかったけど、声を掛けてみよう」、「ここまでの話はできなかったけど、今日はここまでの話をしてみよう」、「昨日よりも10分、15分長く話してみよう」「実際に商品を見せながら話してみよう」というように、昨日までできなかったことに挑戦していくことです。

そうやって自分自身の考え方や行動範囲を広げていくのです。これは自分の心を開拓していくことでもあるのです。

ポイント 昨日までできなかったことに挑戦し、自分の心を開拓しよう

自分自身の心をどんどん広げていければ、その究極は、地球上にいるすべての人が見込み客になるのです。

地球上にいる人すべてが見込み客ですから、歩いている人は全部見込み客ということになります。そう捉えられたら、それだけで幸せになります。

街を歩いていると、「みんなお客様なんだ、嬉しいな」と思えるようになります。そうすると、みんなに頭を下げたくなります。

私は、本当にそういう心になりました。みんなに頭を下げたくなって、もう嬉しくてうれしくて…。すれ違った人に「いつ会えるだろうな・・」なんて本当に真剣に思っていたものです。

そうすると、ちょっとぶつかっても、「あ、ごめんなさい」って言えるし、腹も立たないんです。

いつも機嫌よくいられます。ですから、究極の営業マンになりたかったら、24時間いつも機嫌がよくなれればいいんです。人は、やはり機嫌の良い人に惹かれるものです。

「あの人はものすごく感情に波がある。今は触らない方がいい」などと思われないように心掛けることです。それはわがままなのです。公私混同をしているんです。やはり仕事になったらプロになって、いつも笑顔でいることです。

佐藤康行「究極の営業プログラム」より

佐藤先生は「お客様はわがままでいい、営業マンはプロなんだからわがままではいけない」と言われます。

お腹が痛かろうが睡眠不足だろうが気分が落ち込んでいようが調子が悪かろうが、そんなことはお客様には関係ない、ということです。その点で佐藤先生は仕事に対してものすごく厳しい方だと思います。だからお客様(相手)から大きな信頼を寄せられるのだろうなと思うのです。

“わがまま”とは“自分の我”と捉えれていいと思います。“自分の我”とは自分の過去の記憶や経験からできあがっています。

「こういう人はいい、こういう人はダメだ」というのも自分の我です。自分の過去の記憶経験で、いい・ダメを決めています。しかし、記憶や経験が違えば、そのいい・ダメも違ってきます。

ダメがなくなって、いいが増えればお客様になりうる人(=見込み客)が増えていきます。

今までダメだと思っていたタイプの人に契約をもらうことができれば、それ以降はダメ→いいに変わります。

ということは、過去の記憶や経験(=我)では選ばなかった選択をしていくこと、つまりは昨日まではできなかったことに挑戦をすることで、心の中を開拓し、見込み客を増やすという寸法です。

心を開拓する、ロジックは理解できるのですが、僕はいざ現場に立つとなかなか困難です。でも、これができたときはとても嬉しい。自己成長を感じられるからでしょうね。

今までだったらこれはできなかったな

今までだったらここまで突っ込めなかったな

今までだったらここまで踏み込めなかったな

今まではやったことなかったな

今までだったら挑戦しなかったな

そういったことを毎日毎日一歩ずつ歩を進めていきたいなと改めて思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前に毎日1%成長したら1年後にどうなるか?ということをブログに書いたことを思い出しました。

こんばんは。今日は会社の月に一度の全体会議でした。そして今からは地元の青年部の次年度の打合せです。合間の時間に車の中でブログを書いています。 先日YEG DAYも終わり溜まっているやらなければいけな...

101%の365乗は約37.8倍!(驚)

できなかったことを毎日1%できるようにしていくだけで、37.8倍も成長している計算になります。

その逆に、1%サボったら・・

99%の365乗は約0.025(涙)

1%頑張るか、1%サボるかでこんなにも差が開いてしまうんですね・・・。

1日1%の成長といっても ぼやっとしていて分かりにくいので、時間に換算して計算をしてみます。

1日24時間=1,440分×1%=14.4分

1日のうちの15分をチャレンジタイムとして今までやったことなかったことをやってみたり、できないと思っていることに挑戦してみたりする時間とするのも良い方法かなぁと思いつきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の娘が自我が芽生えてきて、ママでないとエーン、ママが見えないとエーン、そんなふうになってきました。息子の入院期間を乗り切れるのか・・