濃い毎日、濃い友の会

こんにちは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

昨日は相続の勉強会で代打ファシリテーターを務めてからのMくんの西尾友の会に遅刻参加しました。

今回は僕のみの参加で、Mくんとマンツーマン友の会でした。

Mくんの近況に僕は「へぇー」「ほーー」「すごいね」の連発するばかり。Mくんと会うのは先日のココロ編以来1週間ぶりでしたがお互い濃厚な日々だったことが分かります。

僕の近況報告は
・講座翌日に「ありがとうございます」の発見100項目を妻にプレゼントしたその後の変化
・息子の変化
・保険業界大激震での自分の受け止め方
・僕は何を求めているのか、ふと思ったこと
・昔からの友人に会った話
・そこからN川さんの顔が思い浮かんでやりとりしたこと

こんなことをざっくばらんに話しました。いつも以上に話を聞いてほしかったのか、それとも以前にも増してMくんに話がしやすく感じたからなのかいつも以上にアレもコレも喋ってしまいました。

その中から息子の変化については友の会に来る途中にあったホヤホヤの話。

「学校でコマ回しをできるようになった、と自信に満ちた目!」

「家に帰ってきたら宿題の理科のプリントを、教科書を見て、あっ違う!って確認してた!」

というLINEを妻からもらって、これは前にやった美点発見201と妻にやった「ありがとうございます」の発見100の効果だって思った。

息子と妻が満たされたからこその変化だと思いました。

そもそも息子が勉強をしようとしないからどうしたもんか…という妻の困りごとからスタートした話ですが、チャンスと思い美点発見を提案して実行、その後ありがとございますの発見を実行し、その結果息子は宿題に前向きに取り組んだ。

報酬のモチベーションでもなく、

恐怖のモチベーションでもなく、

愛のモチベーション、命のモチベーションだね~!と盛り上がりました。

保険業界の激震、これも最初に受け取った時は「それならばこれからは民法改正のテーマでやろう」と、テーマが他にもあって良かったぁと思ったのですが、勉強会から友の会への移動中に一度流れ込んできた案件のお断りの連絡が飛び込んできて、実際に影響を受けてやっぱりまあまあ凹みました。
製造業の仕事にたとえるならば、そのために人を育てて新しく設備投資もして「よしこれから商品を作るぞ」となったら話が飛んだという感じでしょうか。
「そっちじゃないよ」と言われているような気がすると話をしました。

友の会延長戦のところで、Mくんに指摘されたこと。
昔の友人と会って話した話と先日僕が佐藤先生に質問して指摘されたことがつながっているという話。
なかなかグサリときました。


僕はまだまだおっかなびっくりで全然踏み込んでいない、そう感じました。無意識の妄想があるように感じてます。

マンツーマンのとても濃い友の会でした。
お互いあれから1週間しか経っていないのに濃い日が続いてる証拠でしょうね。