こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。
実はこうしてPCに向かってブログを書いてる時は至福の時だってさっき気付きました。
一日のやることを終えてふぅーっとなり、なにを書こうか思いを巡らして、あんなことあったこんなことあったと自然と一日を振り返ることができます。
休校、緊急事態宣言以来すっかり主夫業にシフトしてしまって家事の無限ループに嵌っておりますが、こうしてブログを書く時間をもてることはとても幸せなことです。
主夫業に軸足をシフトして久しいですが、今日ふと思ったことがありました。
イソップ寓話の3人のレンガ職人の話
旅人が一人のレンガ職人に「何をしてるのか?」と尋ね「見ての通りレンガ積みの仕事さ」と答える。
またさらに旅人が歩いてくとレンガを積む職人に出会い同じ質問をすると「大きな壁を作ってる。これが俺の仕事。おかげで家族を養えている」
またさらに旅人が歩いていくと同じようにレンガを積む職人に出会い「何をしてるのか?」と同じ質問をすると「後世に残る大聖堂を造ってる。素晴らしい仕事だ!」とその職人は答える。
どの次元でそれをやっているのか。
佐藤先生が作った高次元手帳に通じる話だと僕は思います。
今日さっきこのレンガ職人の話をふと思い出しました。
そしてご飯作ったり、皿洗ったり、一緒に遊んだり、勉強教えたり、絵本読んだり、これらをどの次元でやっているのか。僕は当たり前のように「後世に残る仕事」と捉えてしてるなぁーと気付きました。
子育てほど後世に残る仕事はない。
たとえそれがおままごとでも。
だって潜在意識は何一つ忘れていないから。
そう思ってる自分に気づきました。
だからもう一日終わるとクタクタです。
そして時間をかけて作ったご飯をペロリと瞬間的に食べてしまうことも、お風呂に入りながら「今日楽しかったー」と言ってくれることも、何気ない成長を発見することもほんとに楽しいし嬉しいです。
今日は衣替えをしましたが、休校前(つまりは2ヶ月前)には着れていた体操服がちんちくりんになってました(笑)
本人の尊厳のためにも付け加えておくと横にではなく縦にです。決してデブったわけではありませんww
そうした何気ない成長を見逃さず発見しながらこうして一緒に過ごせることがほんとに幸せ。。
真面目な話、最近では洗濯物を干すのでさえ「後世のため」という意識でやってることに3人のレンガ職人の話からふと気づいたわけです。
今日も嬉しいこと笑えること怒れちゃうこといっぱいありました。そしてこうして今ぜんぶやり終えてブログを書く時間をもててる幸せ^ ^
ヘロヘロだけど満たされてます^ ^