クセの露呈

おはようございます。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


昨日のブログに書いた、自分が思っていた以上にお父さんお母さんのことが大好きだったことに気づいた件の続きを書きます。

こんにちは。シラです。今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。昨日はみのりん主催の友の会に参加をしました。前回の予告通りに太陽のカウンセリングをやり...

先週から息子の学校が休校となり妻の実家と協力してどちらかの家で子どもたちを見て1週間を過ごしたところでしたが、日曜日の夜に「今週どうする?」と妻が聞いたら、どうやら甥っ子が大量にDVDを借りてきてそれを家で見たい、姪っ子は塾の勉強があるから家でやる、だから今週はそれぞれで。と言われたらしく妻がガッカリしてました。僕もガッカリ。


息子は僕の妹の子と「今度ポケモンを交換しよう!」と約束をしててそれを楽しみにしていたので、母親と妹に連絡をして実家で一緒に遊べないか聞いてみたところ「火曜日にしよう!」と決まりました。


そんなことがあっての月曜の夜の友の会での太陽のカウンセリングを通して出てきたお父さん・お母さんのこと。
最後の行動リストを書いてるときに

お父さん・お母さんにこのことを伝える

お父さん・お母さんに今の自分の現状を話する

と書いて、


「あ!明日ちょうど実家行く!!」


びっくりしました。もしかしたらそのために甥っ子が大量にDVDを借りてきてくれたのか…とさえ思えるタイミングでした。


朝、一連のルーティンをやって行動リストの1番目のブログを書き、完了。息子を連れて実家へと行きました。


何やかんやと緊急事項が浮上し、送って行ったときに落ち着いてゆっくり両親と話をできないと思って止めてしまいました。夕方迎えに来た時にしようと。


緊急事項と行動リストの両親に話をする以降項目をやり、息子を迎えに行きました。朝の送っていた時に両親が「ゆーちゃんはどうした??」「保育園か〜、そうか〜」と残念がっていたので、娘も保育園へ迎えに行って一緒に実家へ行きました。


実家へ着くと妹と甥っ子姪っ子3人も揃っていました。子どもたちが合計5人。僕とゆーちゃんが到着してさらにワーキャー大はしゃぎになってしまい、とてもとても落ち着いて話ができる状態ではない(>_<)


しまった…。こうなることは少し考えれば読めたのに…。


お父さん・お母さんに話をすることを結局、断念。



これまでのクセが思いっきり露呈しました。
何が何でもやるんだ、絶対やるんだ、とコミットしていればきっとこうはならなかった。


孫たちに振り回されながらも嬉しそうにしてるお父さんとお母さんを見て「今日のところはこの嬉しそうな顔が見れたということで」と自分を納得させて帰ってきました。


詰めの甘さ、

絶対やるんだというコミットが甘い、

仕方ないこれで今日のところは…と自分を納得させてしまうところ


これまでの僕のクセが思いっきり露呈した昨日でした。


昨日の悪かった点はすべて直します

佐藤康行「成功と幸福を呼ぶ言葉(心の方針)」より