ヤベー

こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


怒涛の毎日が続いてます。
今日は午前「変額保険特別セミナー」、午後「スマホ・タブレットビジネス活用セミナー」と勉強尽くしでした。


僕の仕事は商品の仕入れがありません。仕入れてお客様に届けれるのは知識、情報などなど。なので今日は仕入れの日でした。
1日終わって思うのは、webや本でも知識や情報を仕入れることはもちろんできますが、その道に長けた人に直接教えてもらうのが一番速いし効果はwebや本の比じゃない。


あえて序列をつけるとしたら…


web(玉石混合、見分ける力が必要)

本(webほど手軽じゃないからある程度の信用がある)

音声(本以上に情報量がある)

DVDなどの動画(本以上に情報量がある)

セミナー(DVD・動画以上に情報量がある。空気感もわかる)

コンサルティングなの1on1(双方向でこちらの質問などに答えてもらえる)


※手軽さはこの逆


これはもう書くほどのことじゃないかもしれません。直接その人に教えを乞うのが一番近道だと今日改めて思いました。


そして休憩時間中に講師の方に名刺交換をしに行って、セミナー中の疑問に思ったことを質問して教えてもらいFBなどでお礼のメッセを添えてつながりました。


1日でかなりのすんごい情報量。僕はとてもこの人と同じレベルにまではなれないと思ったけれど、それでいいです。そう思いました。
こういう困ったことが発生したときに、その道の専門家とつながってていざとなったら相談できるパイプがあればいい。


だから名刺交換に行ってセミナーの感想を伝えてつながる。僕の立ち位置ではこれが大事だと改めて思いました。
そしてこれが僕の強みを発揮できる場所でもある。


セミナーの講師を務めるほどのその分野に関して熱量を持った人に、心から美点発見して感謝とお礼を伝える。
僕も何度も講師側に立った経験からすると嬉しいに決まってる。
喜んでもらえる。建前や作戦でいくのではなく心から美点と感謝を伝えれば通じないわけがない。


今日の午前・午後ともそんな時間でした。
僕の前に現れたお客様・見込み客・クライアントがそのことでお困りになっていたときに、自分の力でニーズを満たすことができなくてもその道の第一線で活躍してる人に力添えしてもらえればいい。


今日実際、長年僕が会社に改善提案しててコスト面含め数回却下されていたことが、休憩中講師に相談に行ってセミナー終了1時間後には解決というか採用できたことがありました。


やっぱり第一人者はすごい。


前にも思ったけれど本当に有益な情報ってwebではキャッチしきれない(僕が選球眼がまだまだって話もありますが…)
だからこそ、こうして第一線で活躍する専門家とつながる大事さを痛感しました。


Mくんが発見してフィードバックしてくれて初めて自分でも気づいて認め流ことができた僕自身の強み「人とすぐ打ち解けて仲良くできる」、これを最大限活かして僕の目の前に現れるお客様に貢献したい。今日も講師と休憩時間に1on1して秘伝のレシピを引き出した(笑)


あとでFacebookで友達になり、やりとりをしてて「前の席でうんうん頷いて聞いてくださったり笑ってくださったり大変心強かったです。ありがとうございました」とのメッセージをもらいました。意識的に頷いたりしたつもりがなかっただけに、そのフィードバックをもらい自分自身の天才を発見しました。


そのほかにも休憩時間中に他の参加者と話してて数珠の情報を引き出したり、主催者からこれからの自分の今後の柱となりそうな情報を引き出したり、このネタあの人が求めてるかもしれない、このネタあの人に届けたら喜んでくれそう、このネタこう料理して届けたらどうだろう、そんなことが次から次へと溢れ出てきて止まりませんでした。


自覚はあんまりなかったけれど日曜日未来内観受講して真我開いてるからかもしれない。


セミナー受講しながら休憩中に電話したりラインしたり話したりして、たくさんの人とやりとりしてたら次から次へとアポが埋まっていく。


アイデアは溢れてくるし


アポは次々決まっていって予定は埋まっていくし


やってみようってことがどんどん出てくるし


忙しい寸暇をぬって久しぶりに投稿したFacebookでもバズってるし。


忙しくてしょうがないけど、佐藤先生が言うように僕は今一番いい時、青春なのかもしれない。いろんなことが面白くて楽しいです。
これは初受講した時と同じ状況。


同じ頃に一緒に受講してた名古屋の経営者Iさんが「真我は忙しい」って行ってたの、少しわかる(笑)そして、


真我ヤベー(※M主さんのマネ)


”経営者”ってキーボードで入力して連想したんですが、僕に究極の営業プログラムを売ってくれたTさん。ブログ読んでて、ちょっと突き抜けたみたい。超嬉しい。


今、僕は時間感覚がおかしくて今日が何曜日だったか気を抜くと分からなくなります(>_<)それだけ充実してるんですね。


アイデアが溢れ出して、行動が加速して、ブログネタがいっぱい出てくる。一言で言うならば「なにこれ怖い」


そんな感じです(笑)