手放す感覚

こんにちは。シラです。昨日は妻が受講生Tさん、Mくんの奥さん同士で新年会をやるということで出かけていき、夜に子どもたちと3人だけで過ごしました。下の子が生まれる前は息子と2人で夜過ごすことはよくあったので全然問題ない、余裕だろうと思っていました。が、子どもが1人増えただけで難易度がグッと上がり全然別次元でした。いつも妻はこんな毎日を過ごしてるのか。。世のお母さんたちはこんな毎日を過ごしてるのか。。と思いました。

それでは今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。今日からステップ8です。

STEP8 【拡】(ひろげる) ~“愛と歓喜のセールス”の基本ノウハウを体得する~

見込み客を10倍に増やす

1.訪問件数を3倍にする

あなたが今の売り上げを3倍にしたいと思ったら何をするでしょうか?

一番シンプルな方法は、訪問件数を3倍にすることです。あなたの今までの訪問件数が1で売り上げた1だとしたら、訪問件数を3に増やしたら、売上も3に増えるのです。それだけで3倍の売り上げが上がるのです。

言え、実際のところは、3倍以上の売り上げが上がるでしょう。訪問件数が少ないと、移動の間に余計なことを考えてしまいます。お客様に言われたことを思い出していつまでもクヨクヨしてしまうことがあります。

また、せっかく良いリズムで販売できていても、移動の時間が長いと、その間にその良いリズムが壊れてしまいます。その点、訪問件数を増やすと、クヨクヨして余計なことを考えている暇がありませんから、結果的にリズムよく訪問することができ、確実に3倍以上の実績を上げることができるのです。

訪問件数を3倍に増やすためには、一人のお客様から次のお客様への移動距離をもっと短くしなければなりません。

そのためには、前日に地図を見て、歩く歩数や電車に乗る時間をなるべく少なく済むように計画を立てることです。そして、一人のお客様に売れたら、その勢いでどんどん訪問していきます。

もし売れなかったとしても、そのことでクヨクヨしている暇があったら、次のお客様をいち早く訪問するのです。人間は二つのことを同時にはできません。今目の前にいるお客様に対して最善のことをやっていったら、前に断られたことをクヨクヨ思う隙はありません。

常に「今ここで全力でやろう」という気持ちを持っていれば、どんどん良いリズムになっていきます。そして、売れたあとは、そのリズムで行けば不思議に次も上手くいくものです。

バレーボールの試合を見ていると、監督は形勢が不利になるとタイムをとって一旦リズムを立て直します。リズムが良くて勝っているときには絶対に試合を止めたりはしません。あなたの営業もリズムに乗っているときは次から次へと訪問するのです。そして、ちょっと「まずいかな?」と思ったら、言いタン間を取って自分の心を整えて、そしてまたすぐ訪問します。

ポイント 訪問件数を3倍にすると、結果的には3倍以上の売り上げを上げられるようになる

訪問件数を増やすことによって単純計算でも売り上げが3倍になりますが、それ以上に、リズムに乗って行けるし、アイデアもどんどん出てくるし、体験が増えた分だけより密度の濃いノウハウを体得していけるために、3倍以上の売り上げを上げることができるようになるのです。

そして、半年、一年経ったら、5倍、10倍の売り上げを上げることも可能になるのです。ですから、あなたに経験や技術がなくても、あなたは今すぐにでも売り上げを3倍にすることは不可能ではないのです。

売上を3倍にしたかったら、まずは訪問件数を3倍にしましょう。

佐藤康行「究極の営業プログラム」より

いろいろなことが“自動的”な感じです。

望む望まないにかかわらず、“自動的”に物事が動いている感じがします。

望まない状態へ物事が動いていくことを以前は怖がって拒んでいて、動かないように固執していたけれど、以前ほど怖がらず固執しなくなってきました。

何か、手放す感覚です。

まだまだビビりながらだったり、思いっきり我が入りながらですが、少し変わったように思います。