妄想を消す 今に生きる

こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


今宵は岡田社長×豊福社長のトークライブをありがたいご縁で豊福社長の会社の名古屋支社でweb受講してきました。


このトークライブに妻の会社の歓迎会が重なり子供たちどうする問題が浮上しましたが、妻の職場の理解もあり夫婦協力して子供たちを妻の職場付近で受け渡し子連れ参加ウェルカムな歓迎会にしてくれたおかげでweb受講することができました。


やっぱりまだまだ自分で自分を変えることって難しくて、こうして他者からの刺激によって自分を変える機会が重要であることを感じました。
別ルートで一緒に参加したM君と帰り道の小1時間、友の会しながら今僕が直面してる課題と僕自身の状態を客観的に知るとてもありがたい機会でした。


今回の岡田社長×豊福社長、結論から言うならば前回からさらにグレードアップしてとても良かったです。
ノートにびっしりメモしました。


豊福社長に思ったのは、オープンにストレートに自分の会社の社員さんの前でさらけ出すことができる強さ、人柄、いいなと思いました。


僕は今年の年末を期限に大目標を見つけると言う目標を立てているのですが、今日はそのヒントがありました。事前アンケートすごい。
それを書けばちゃんと得られる。


後半岡田社長のパートで出てきた妄想を消すワーク。
その威力たるやとんでもないことを体験してる身としては、「今日、これやるかー」と重たい気持ちに少しなりましたが
こうでもしないとやることができない自分にとってはとても良かった。


岡田社長は「妄想を消すワーク」を毎日やってると言う話がありました。話を聞き自分も、、という気持ちになっています。


『妄想は行動で消せます』


と言われていました。
逆に言うと、行動する前は妄想が止まらない…


妄想族な自分にはガツーンとくる一言でした。


帰り道、M君と二人友の会をしながら帰ってきました。
半分以上が僕の課題の話。
今週金曜日、その時までにわかろうという姿勢で会えるようになっていようとおもいました。


自宅に帰るとちょうど子供たちがお風呂に入って寝るところでした。
保育園にお迎えに行き妻の会社へ送り届ける途中
「ゆーちゃん、きょうは『かんぱーい、おつかれさん』ってやるんだよねー」
と言っていた娘が
「きょうたのしかった〜、だけどはずかしくてままのうしろにかくれちゃった〜」
と飲み会デビュー戦の感想を教えてくれました。


久しぶりに飲み会に参加した妻はすっきりした顔で今日あった出来事を怒涛のように話してくれました。
「久しぶりに私腹筋が痛くなるほど笑った〜」
と今回主役の部長さんのことを話してくれました。
口に含んだ梅酒を拭いてしまいそうでした(笑)


僕の方もどうだったかを話しました。
そういえば、聞くばっかりで自分の方がどうだったかってあんまり話したことない。


妄想を消すワークをやったことを話しました。
そしてこれがどんなワークかも。
M君とラーメン屋さんの前のベンチに座って二人でやった妄想を消すワーク。その時のことを話して、すごい威力だ。あの時があるからこうして笑って話せれてると思う的な話をしました。


今までの僕の中ではなかった、まだ見ぬ自分の発見といえばそうかもしれない、今日セミナーでこんなこと気づいたよ、こんなヒントを得てきたよというのを妻にたくさん喋りました。
ちゃんと聞いてくれる。。


聞いてくれることもなく反応・反発するだろうという妄想。


妄想族な僕は勝手に僕の妄想の中で生きちゃってました。
それに気付き、これからそれを消していく作業。


『妄想は行動で消せる』


恐るべし妄想を消すワーク。


そうしないと楽なところばかり言っちゃってパターン化する。妄想を消すと殻が破れる。破りたい。そう思いました。


過去を悔やみ、こうすればとかったああすればよかった。
持ち越し苦労。


未来を憂い、こうなったらどうしようああなったらどうしよう。
取り越し苦労。


全部妄想。
今を生きてない。


妄想を消して今に生きよう。