グルグル頭の中でループしてしまうあなたへ  ~頭が勝手に整理されていく自己との対話~

おはようございます。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

昨日はTさんにマンツーの対話をしてもらいました。
朝の内観光受で浮かんできた「Tさんに出会ってガラッと人生が変わった感謝とお礼」を伝えようとブログに書いた通り、昨日の内観光受の話からスタートしました。

Tさんに感謝とお礼を伝えよう!っていう昨日のブログ

おはようございます。シラです。 今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。 日曜日にあった大宇宙の覚醒がすごかったという声...

冒頭の15分で目的を果たしました。

さあ残り75分どうしよう?です。

Mくんが「Tさんとの対話めちゃめちゃいいよ!!やらなきゃ損だよ!!」とニコニコ言うので、「そうなんだ!やってみよ」と、その場で手帳を広げ予約をしました。だから特に何か解決したい問題・悩みを抱えて予約したわけではないのでお題やテーマがありません。

「実はこの対話で何を引き出してほしいのか?って考えながら今日来たんです。何を自分は引き出してほしいんだろう?って」

「何か引き出してほしいんだ」

「そうです、もっと出してほしい。もっと出るはず…。」

「ああ、まだきっと僕は遠慮してるんだ!わかった!仕事でも日常でも三次元でもっと現わしたいんだ!!」

お題が見つからなかったのがいきなり見つかりました。

その後も一事が万事、好き勝手喋って、独り言呟いて、勝手に頭が整理されて、あ!って気づいて…

感覚としては、Tさんに向かってしゃべっているんだけれど、自分自身の内側と外側が対話してる感覚でした。

Tさんはただそこにいるだけ。

これおもしろかったし、すごかったです。

僕は普段は自分が聴く一方、妻にも子どもにもお客さんにも。それが遮られずに喋るってこんなに気持ちいいんだって感じました。あ!って気づいてメモ書きしているときもTさんはずっと待ってる。全部僕のペース。
というかTさん、ただ目の前に座ってるだけ。
で、僕の話に相槌やオウム返しで勢いをつけてくれるだけ。
勢いに任せて僕は喋る。

途中、喋っていることが振り出しに戻り、

「ああ~、ほら~戻ってきちゃった。堂々巡り」

ってなりました。いつも自分一人でモクモクとしてる時はこの堂々巡りループでグルグルするところが、昨日のTさんとの対話ではループしませんでした。

ループするんじゃなくて、一周まわって一段深まり自分の核心のところに近づいていきました。

Tさんの反応をきっかけに、また喋り出して、独り言呟いて、頭が勝手に整理されて、あ!って気づいてφ(..)メモメモ…。

これをどんどん繰り返していったら、今までつながりがあると思っていなかった、妻のこと母親のこと、会社のこと、最近マイブームの“自分の問題”、物足りなさ、実感がないこと、これらが全部つながりました、勝手に。

最近勉強会などでの事前アンケートに何を書いていいかわからなかった(自分のお題がわからなかった)のが、バチバチっとつながって整理されていきました。

対話をやってみての感想、Tさんの基礎編やフォロー勉強会以上にいい!時間は半分の90分だけど、90分全部自分のど真ん中・どストライクのことだけをやるための時間で濃密具合がハンパない!

Mくんが「やってもらわなきゃ損!」って言ったの、よく分かった。

最後の方で、「かぶせになっちゃうかもしれないけど一つだけいい??」と、ひとつだけTさんが講話を教えてくれました。
基礎編や勉強会でもTさんの「教えてあげたい」っていう優しさからいろいろ講話や体験談など見聞きしたことを教えてくれることがあるのですが、ときどきかぶせっぽく感じてしまうこともあるのですが、その講話を教えてもらってるときにかぶせ感ゼロでした。
逆に自分の気づきを加速・後押ししてくれる感じでした。

この講話自体もよかったのですが、かぶせ感ゼロで伝えてくれたTさんのこの姿勢そのものがまさに今の自分のこれからやっていきたいことで、それをリアルに受け手側で体験させてもらいました。

かぶせ

相手を裁く

相手を変えよう

相手の欲求を叶える

自分=ゼロ

自分の問題

これらがバチバチつながって、三次元の世界でこれから僕はどうしていくのか?そこまで明確になりワクワクして終わりました。

一番すごいなって思ったのは、全部僕が勝手にそうなっていったことです。

一人で喋って、独り言呟いて、勝手に頭が整理されて、あ!って気づく。

この繰り返し。

Tさんはただ目の前に座って、そのお手伝いをしてくれている。

自己との対話のお手伝い、とでも言うんでしょうか。

僕はしてもらったことがないのでわかりませんが、いわゆる一般的なカウンセリングはカウンセラーにいろいろ何かしてもらうんでしょうけれど、これはTさん目の前に座っているだけ(笑)

こんなカウンセリング見たことない!

やってもらわなきゃ損!

そして、自分もやりたい(笑)

そう思いました。TさんがOK出したら、録音した音声と僕のメモ書きをカウンセリング勉強会を主催してくれてるM田さんとN川さんに差し上げて、何かの役に立ててもらうかな(^^)

ちなみに対話をしてくれた側のTさんのブログがこちらです。

おはようございます。このブログは真我の追求と仕事の実践を目指し、佐藤康行先生の研究をしています。 悩みも同じなのです。あなたが「これは悩みだ」と受け貯めたら悩&


書き終えて、あ!って思いました。
構図・構造が真我開発講座も一緒ですね。
講師はお産婆さん。