書ききれない週末を書く

こんにちは。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

濃厚すぎる週末でした。
金曜日、名古屋フォロー打合せからの刈谷友の会
土曜日、N川さんカウンセリング勉強会
日曜日、永遠無限の生命のシステム

ブログを書くにあたってそれぞれの出会い、できごと、気づきを振り返ってみると、濃厚すぎてたまらない週末でした。
昨日の生命のシステムだけでも、詳しく書けば本1冊かけそうな変化・気付き・体験で、金曜土曜を合わせて書くと上下巻になりそうなぐらいの週末。

まず最近のココロ・言葉・行動編で僕の中でより明確になり意識するようになったことが、バタバタバタ~っと起こりました。

1つはコンサル×カウンセリング×コーチング×セールス×セミナー講師=ビジカンをやるんだ、という意識がまず、明日の名古屋フォローの登壇が舞い込み講師デビューだ~なんて思っていたら、広島、香川、東京でセミナー講師をしてほしいというお声をいただきました!

たぶんセミナー講師はできるけど僕は場所を持っていなくて、オフィス・セミナールームが欲しいなと思い始めていたのですが、カウンセリング勉強会でご一緒した中で、場所はあるけどまだまだ自分ではセミナーやるのが難しいと思っていらっしゃる方がいて、「シラさん、いっしょにやりましょうよ!!」という、パズルのピースが合わさるかのような出会いがありました。3人も。

もう1つは、まだ会ったことないけど会いたいなって人に、何人もバタバタバタ~と会いました。特にこのブログをノリで解説してYSブログにエントリーするのにいろいろお手伝いしてくださったチョーさんは、偶然隣の席でした!!


生命のシステム、セミナーの様子は他の方たちのブログでもかかれていると思うので、僕視点でのことを書きます。

僕は毎朝、笑顔のスパーリングをやり鏡の自分を相手にスパーリングをするようになって最高の笑顔がレベルアップした最近でしたが、
会場に到着し受付をして名札をもらって、パッと顔を上げたら受付奥に佐藤先生が座っていらっしゃって、佐藤先生と目が合いました。

あ!佐藤先生だ!

と思った瞬間に、あの佐藤先生のとびっきりの笑顔。

敵いませんでした。完敗。佐藤先生との笑顔のスパーリング。瞬殺K.O。

佐藤先生のもとにごあいさつをしようと駆け寄ると佐藤先生から

「ああ~、シラさん!よく来てくれたね!」

僕のことを覚えていてくださいました。ますます好きになってしまいました。まだ会場に到着したばかりなのに、この笑顔をもらっただけで帰ってもいいと思いました。


お昼休憩の時に一服をして会場に戻り歩いていると、椅子に座っている佐藤先生が

「シラさん、ちょっとちょっと…」

と手招きをして僕を呼んでくれました。まるでスタッフを呼ぶように「ちょっとちょっと」って、佐藤先生を近く感じてこれまた嬉しかったです(笑)そのときに、ここ最近というか昨日のN川さんカウンセリング勉強会前に“自分へ期待すること”で書き出したこと

「もっと成果を出して事実実例証拠証人になって佐藤先生のお役に立ちたい、自分以上に喜んでくれる学長にもっと成果報告をしてもっと学長を喜ばせたいです。佐藤先生をバックモチベーションに加速します」

と佐藤先生へ宣言をしました。それが佐藤先生の“ニーズを叶える”だと思ったからです。最高のプレゼント、恩返しだと思ったからです。
そしたら、

「うひょーー!いいねえ!じゃあもっともっと私を喜ばせてください」

と、とびっきりの笑顔で握手してくれました。
やっぱりすごい。

どこまでいっても相手。

そう返事することが一番僕のためになる、僕の手柄になる返事でした。

皆さんの前で体験発表をお願いされてやらせていただいたのですが、せっかくなら…と佐藤先生に宣言したことを皆さんの前でも宣言しました。

余談ですが、皆さんに向かって体験発表をしているときに僕の視界の片隅で佐藤先生は僕の話を聞きながらメモをとってらっしゃいました。
常にそうなんですね。


佐藤先生の講話中も「真我の実践」を唱えながら佐藤先生の欲求発見をしていました。今回発見できた佐藤先生の欲求は

「みなさんが私の代わりにこれをやってくれること」

すなわち灯台となり灯台自身が光りながら、照らしたところの生命が躍動する。みなさんが灯台、レンズになってくださいってこと。

「そしたら私が死んでも仕事してるってことじゃないですか。こんな嬉しいことないですよ」

そう仰っていました。そんなことは露知らず僕はこの前受講した行動編で“YSメソッド、ビジカンで生きる”というのが出てきてて、さっき書いたようにセミナー講師はあれよあれよと話が自然に進んでますが、全部この佐藤先生の意識を知らず知らずキャッチしていたんだと思いました。


佐藤先生が「私の人生、第3ステージに突入した」と言い始めたこと。クルマに喩えるなら「アクセルをベタ踏みにしたぞ」というこの加速が明らかに僕にも影響していたことに気づきました。

セミナー中、

「もう遠慮しない」

と言った時に、あ!っと気づいたんです。

先月末に西尾のTさんに対話をしてもらったときに“もっと出るはず”“まだ遠慮してる”と気づきメモに書きマーカーを引きました。

アクセルベタ踏みの佐藤先生の影響がこれから自分に現れてきます。

同じ愛知県からの参加者Fさん。どこまでもどこまでも学長を大満月で捉えてて世界を愛でみていて、学長にさらにアクセルを加速させることがありました。レッドゾーンを振り切りスピードメーターが壊わすような、そんな学長を感じました。

これから自分どうなっちゃうんだろ。。。

Fさん、ありがとうございました!!


“ご先祖様が一斉にひれ伏す”

今回の講座中の話の中で出てきました。質問時間のときに真友Mくんが手を挙げて学長に話しているとき、ウワ~ッと込み上げてきてご先祖様だけでなく子孫までもがひれ伏している感覚を感じました。

神成瞑想図でいうならば下の部分。

佐藤先生がいなかったならば間違いなく下の娘はいなかったからです。それに、もしあのときギリギリのところで踏みとどまれなかったら…。ご先祖様だけでなく子孫はどうなってたか。
妻、妻のご先祖も…。その次元で捉えたら佐藤先生にとんでもないくらいに凄いことをしてもらっていました。


今回の講座の橋渡し時に「『生命』とついたタイトルの講座は最高峰ですよ」とリッキーさんが教えてくれました。O崎さんが「1番最新のセミナーが1番最高峰」と言っていました。

やっぱりそうでした。

「セミナー寝てても大丈夫。この場所にいるだけでいいことを理論物理学で今からわかりやすく説明します。宇宙の本質は完全調和…」とセミナー最初に特別登壇した最高峰の量子力学者の先生が言っていました。

そのことが理論上わかっただけでもノーベル賞クラスのことを、生身の肉体をもってこの世界で実際にやり、実際にやるだけでなく

「今からこれをみなさんができるようにします」

と進んでいった今回のセミナー。こういうの本当に言葉で言い表せないというんだろう。スピードメーターを振り切ってぶっ壊した学長を体験しました。

追記

3日ぶりに帰宅して会う家族、

いつものように営業プログラム「早く会いたいな〜、早く会いたいな〜…」をやり、

玄関ガチャ

「ただいまー!」

いつもならもう寝てるはずの息子と娘が

「あ!パパだ〜!」

「きゃー!ぱぱきたーー!」

とビショビショのままお風呂から玄関に飛び出して迎えてくれました(^^)今なら初めて会うお客様に「あら〜!」と言わせれるかも(笑)