真我との対話/内観光受/瞑想についての考察

おはようございます。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

内観光受と瞑想について書きます。

先日のセミナーでも佐藤先生と誰かが真我との対話をしているときに内観光受をするということをやりました。
その前にあった飛神を新幹線で移動中に視聴しましたが、そのときも真我との対話with内観光受がありました。

新幹線でとなりに誰も座っていなかったのもあり、iPadに映るMDさん・MDさんの奥さんEさんが佐藤先生と真我との対話中に内観光受をしてみたら、真我との対話をしているのがMDさん・Eさんなのか自分なのかわからなくなりました。

真我との対話with内観光受を実際にセミナーで体験したら、それがもっと自分が学長と真我との対話をしているような感覚になりました。正しくは一つになっていたんだと思います。
(そりゃあ、佐藤先生は東京ドームいっぱいの5万人を一気にできると言うわ…)と思います。

セミナーでは真我との対話with内観光受の後、2分間瞑想をやりました。このときの瞑想、めちゃめちゃ心地よかったんです。
言葉で表現するのが難しいですが、あえて表現するなら、真我との対話with内観光受で自分の我が溶けて佐藤先生の言葉を借りるならば“神と一体となる”感覚、これを瞑想でジワーッと味わう感じ。
ジワーッと味わいながら、その感覚を体全体に記憶させていく感覚でした。

もう昨年のことになりますが、同じ市に住むHヱさんの瞑想実践研究会に参加した時も、そういえば瞑想と内観光受をセットにしていました。

今朝、いつものように笑顔のスパーリングからの美点発見ゲーム、そして内観光受をやったら、内観光受が真我との対話の感覚でした。
さらにさらに深く愛、感謝、喜びが湧き上がる感覚。そして包まれる感覚でした。

振り返るとココロ編ファシリで最後にやったペアワーク、愛と感謝の海・自分で僕は真我との対話のような感覚だったこと、自分であるペアの方に真我との対話をしてもらい号泣しました。
そしてその翌朝に鏡の前の自分と笑顔のスパーリングをしたときに、とんでもなく愛を感じたのは、鏡の自分を相手に愛と感謝の海・自分であり自分との真我との対話をしていたからです。

そのあとの内観光受がすごかったことは言ってみれば当然だったんだ。

佐藤先生のやる真我との対話with内観光受を鏡を使って自分一人でやっていた。というか真我との対話も内観光受も同じですね。同じことをしている。真我との対話は相手によって、内観光受は自分で、自分の真我だけに焦点を合わせる。自分の神だけに意識を向ける。

今朝もいつもと同じように内観光受まで行いタイマーがピピピっと鳴った時に、

「あ、このまま瞑想やってみよ」

と思いました。N川さんのカウンセリング勉強会の後、そのまま宿泊させてもらい一緒に泊まったSさん、Mさんとサロンのオーナーであり勉強会の主催者M田さんと4人で朝、瞑想をやったことを思い出したのです。

内観光受していつもならそのまま感じたことをノートに書き出すところを、つづけて5分真我瞑想をやりました。

内観光受で「個」というか「我」が溶け出して、包まれるような一つであるような感覚から、さらに生命の鼓動・躍動のような生き生きしはじめる感覚でした。

魂が動く 騒ぐ 輝く

佐藤康行「歓喜の言霊」より

この言葉がふわ~っと脳内再生されました。

内観光受で自分の中が真我でいっぱいになった状態を瞑想で記憶させる。

内観光受+瞑想のセットにはこんな効果があるように感じます。


今日は今から恩人の方の原点の方にお会いします。

そして夜は名古屋フォロークラス。

昨日、知らない番号から電話があり「〇〇県の〇〇と言います。△△さんからシラさんの連絡先を教えてもらって電話させてもらいました。明日の名古屋フォロークラス参加したいです」と、こんな嬉しい電話でした。

また、夜には「妻は行けませんが私は時間に間に合わないかもしれないけれど明日参加します!」というLINEも飛んできました。
嬉しい限りです。

N川さんから

「講師もゼロになる。大盛会を祈念しています!!」

とのメッセージをいただきました。

ゼロになり何が飛び出すかわからない名古屋フォロークラスにします(^^)
明日のブログはきっと名古屋フォロークラスでの僕の気づき感想文になると思います。お楽しみに♪

それでは!