自分の美点発見をしたら、、

こんばんは。シラです。こんな時間になってしまいました。書きたいことがたくさんありますが、まずはリライトを行きたいと思います。

真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

Q.電話でアポイントを取る確率を高めるためにはどうしたら良いでしょうか?

→A.例えば、電話をかける件数が200件だとして、その200件の範囲内でアポイントを取る数を増やすとしたら、質を上げるしかありません。電話応対の品質を高めるということです。

最終的には、質と量で決まってくるんです。質を上げた結果、アポイントをとれる確率は大体決まってきます。もし確率が20%だとすると、200件電話をすれば40件のアポイントが取れますが、さらにその倍のアポイントを取りたければ、後は倍の400件電話をかけるしかないわけです。それは確立の法則です。

ポイント お客様に対する思い、言葉のトーン、言葉遣い、挨拶の仕方、アポイントの取り方などを、徹底的に研究してみる

しかし、一日に電話をかける量を増やすといっても、それには限界があります。

だとしたら、品質を高めるしかないわけです。自分自身のお客様に対する思い、言葉のトーン、言葉遣い、挨拶の仕方、それにアポイントの取り方と言ったことの質を高めるのです。

全部を含めた品質を上げるしかないわけです。そうしたら、200件のうちの30件アポイントが取れるようになるかもしれません。そして、30件のアポイントのうち、7,8件成約できるかもしれません。20パーセントの確率だったのが、40パーセント、50パーセントになるかもしれません。

そうすると、全体的に会ポイント数がぐっと増えるから、あっという間に倍になってしまいます。ですから、まずは、質を上げることを中心として考えた方が良いのです。

佐藤康行「究極の営業プログラム」より

ここ最近、ずっと自分を責めて自分を裁く心がありました。それを何とかしたい、と考えて自分の美点発見をすることにしました。

2時間くらい時間をとってずっと書き続けました。

同じ言葉をなるべく使わないようにしてやってみました。

なんとなくスッキリしたというか、モヤモヤしたり自分を裁く心が消えたように感じました。

普段はかせられないノルマを課せられていたのがモヤモヤの理由のひとつでしたが、自分の美点発見を書き続けた後に訪問した先で難なく3か月モヤモヤしていたノルマを達成することができました。これも自分の心の中を開拓したということなんでしょうか。びっくりしました。

ノルマを課さないということが売りで、僕はその点においてすごく社長を好きだったのですが、それがノルマを課せられたことで裏切られたような感覚になっていました。自分の美点発見をして心を満たして、自分を認めて、頭をよぎった言葉が、そのことをMD講師に相談したときの答えでした。

「お客様のニーズだけでなくって社長のニーズも叶えてあげたらどうですか?」

欲求発見にハマっている僕は、

「よし、社長のニーズも叶えてあげるか」

そんな気持ちが湧いてきたのでした。そうしたらその次の面談でサラッとご契約いただけてクリアしてしまったので、自分で驚きました。

ほんとうに自分の心持ちひとつなんだ。

今回のことで経営者の苦悩や悩み、そういったことを少し分かったように思います。会社を存続していくためには掌を返すようなことを社員に言わなくてはいけないときもある。前と言っていたことが違うことなんて百も承知だ。でもやってほしい。分かって欲しい。経営者のニーズは会社の存続と繁栄であり、それを分かって欲しい認めてほしい、そんなところにあるのではないかと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はTさん主催のフォロークラスに参加をしました。先月お会いしたHさんも来てお会いしました。Hさんは僕と同じ市に住んでて、同じ保険の仕事をしていて、性格タイプが似ているなーと思ってて、先月お会いした時に「ブログ読んでます」と言ってくださった方です。勝手にご縁を感じています。

こうして毎月定期的にサンタ営業に焦点を合わせる場を作ってもらい、自分一人ではなくて仲間と共に学び気づき実践していけることにすごくありがたい気持ちです。Tさん今年も一年ありがとうございました。

いつも真友Mくんと二人で懇親会後に立ち話をしながら、お互いの頭の上のハエを追い払う二人友の会をするのですが、今日はHさんも加わり3人友の会になりました。

セミナーの後の懇親会、これって実はすごく重要ですよね。今日もそんな夜でした。

3人友の会で話してて、明日はどうしようかなって思っていた瞑想に参加することに決めました。