神のみを相手にすると問題に引っ張られないとちょっと分かった

こんにちは。昨日はブログを書いた後、フォロー勉強会に参加をしました。参加者が僕1人ということで、「今日は講師をやってみる?」とTさんに言ってもらって、Tさんを受講生にフォロー勉強会をやらせてもらいました。

この話はのちほど。

今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて一日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

それから、仕事を楽しくするためには、できれば自分にぴったりと合った仕事やることです。自分の本当の性質を知って、自分に一番合った仕事に就くことです。人によって適性が違います。

事務的な仕事が向いている人もいれば、営業的な仕事が向いている人もいます。作業的な仕事、細かい仕事、大きい仕事というようにいろいろな仕事があります。自分の性質を知って、自分にぴったりの仕事に就けたら疲れないでしょう。

また、「特にこの分野ならだれにも負けない」という特技を持つと、さらに楽しくなります。「いろんな面では負けているけど、このことに関しては私は絶対に自信がある」ということを一つ持っただけでも、それが自信になります。それはどんなことでもいいのです。「字を書かせたら誰にも負けない」ということでもいいです。

私だったら最初の頃は、「皿を洗わせたら誰にも負けない」と思っていましたけど、そういうことでもいいんです。何でもいいから一芸に秀でると仕事は楽しくなります。

何をやるのが楽しいか楽しくないか、何が自分の本当にやるべきことかを見極めるには、理屈で考えるより、自分の魂の声に従った方がいいでしょう。何に心が動くか、ワクワクするかというもので判断していったらよりわかってきます。

佐藤康行 究極の営業プログラムより

何が自分の本当にやるべきことかを見極めるには、自分の魂の声に従った方がいい、まさに先日のスティーブ・ジョブズの講演でも同じことを言っていたことに気づきました。何より大事なことは、自分の直感とインスピレーションに従う勇気を持つこと。

内なる自分はすでに知っているんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕が講師をしたフォロー勉強会は前日の名古屋フォロークラスと同じSTEP3。輪読をして感じたことをシェア。

ブログでも少し前にSTEP3をリライトしていて、新しく気づき

前日に名古屋フォロークラスで輪読して、新しく気づき

昨日のフォロー勉強会でも輪読して、新しく気づき

何じゃこりゃーという体験をしました。普段いかにぼーっとしてプログラムを聴いているのか、読んでいる自分が変化しているから新しく気づくのか、よく分かりませんがびっくりしました。

また名古屋フォロークラスでやったように、

自分の扱う商品を一つ選び1分間で付加価値をどんどん書→相手に付加価値を伝える→お客様からフィードバックするワークをやりました。

僕は生命保険を一つ選びワークをやりました。

フィードバックをもらっていて、すごく贅沢な普通ではありえないワークだ!と思いました。法人マーケットを広げていきたい!と思っている僕が投げかけたいくつもの付加価値を、リアル経営者のTさんがたくさんフィードバックをしてくれるからです。答えをお客様自身に教えてもらうワーク。

少し前に参加した保険会社主催の勉強会で

“経営者の考えていることを想像してみよう”みたいなパートがありました。営業マンが想像するのではなく、経営者自身に教えてもらえるなんて(笑)

「私みたいなタイプの経営者だったら、利益をコントロールして次の投資のために準備をする、とかは興味あるよね」

など具体的にたくさん教えてもらいました。

特に昨日盛り上がったのは開発者の苦労話を聞く。その商品を開発する“苦労”を知ることで、開発者の思い、開発ドラマ、がより明確に分かると。ただ開発ストーリーを知るだけ以上に深いことを気づきました。

勉強会の後、MD講師の個人面談を終えて合流したサンタ仲間Mくんも交えて3人で懇親会。

近況報告、先週末の学長講座のMくんの感想発表、昨日の名古屋フォロークラスの感想発表などなど盛りだくさんでした。その後に商品付加価値のフィードバックつの続きから、Tさんが会長で僕ら2人もメンバーのYEGについて、などなど盛りだくさんの内容でした。

ずっとTさんの顔が少しお疲れ気味だったのですが、別れ際のやりとりで、疲れだけでなく何か胸につっかえているものがあるなあと察知しました。車に乗るときに僕まで一緒に胸がつっかえて浮かないブルーな気持ちになってきて

ハッ!

気づきました。僕は今Tさんの偽我を相手にしていた。

「プロカンで業カルマを相手にするとかかってしまう(問題に引っ張られてしまう」と名古屋フォローで教えてもらいましたが、それに気づきました。今ふうの表現をするとTさんを満月と見ていなかった。

僕は昔っからよく相談ごとを持ちかけられます。悩みごとの話をきくことがよくあるのですが、一緒になってブルーになったり悲しくなったり辛くなったりしちゃっていました。それは全部偽我を相手にしていたからなんだ、真我、満月だけを相手にすれば問題に引っ張られないんだ。

次回M君に会った時にこの気づきをシェアしようと思いましたが、いや、今電話しよ!と電話で伝えました。

MD講師にもLINEしました。

そして今ブログにも書きました。

これだけやればきっと忘れないだろう。

プロカンで偽我を相手にするとかかってしまう、神のみを相手にする

またひとつ気づいちゃいました(^▽^)/