神く プロカン@Zoom

こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


今日は真我プロカウンセラー養成講座を再受講しました。Zoomで。
土日だと自宅では妻・子どもたちがいてわちゃわちゃしてしまいどうしても週ちゅできないだろうことが予想できたので、会社のミーティングルームの1つを押さえて会社で受講しました。


素敵すぎると思いました。
今までのところは土日祝日はオフィスはクローズ。仕事がしたくてもできませんでしたが、「どうぞ思いっきり仕事してください」と言わんばかりに自由に使えて、セキュリティーも静脈認証でしっかり。面談ブースもいくつかありミーティングルームもいくつかあり自由に使わせてもらえる。
ほんとにありがたい環境だと改めて思いました。


そしてオフィスに行くと土曜の朝なのに10人くらい人がいて、仕事したり勉強したりしてました。活気ある^ ^


前置きはこれくらいにしておいて、久しぶりのプロカン。
今の僕は毎日が幸せで楽しくてワクワクして、特にこれと言った悩みや問題を抱えてるわけではない状態での受講でした。
なんかもったいないなぁー、なんて最初思っていたのですが、
そんな状態からでもさらに上がって行くことができました。


太陽ワープシートも正直に、今抱えてる悩み問題の欄に「幸せで楽しい」からスタートしましたが、もっともっと上がっていき驚きました。


Zoomでの講座でしたが、最初は僕はリアルとの比較をして正直なところ「やっぱりリアルがいいな…」と思いました。
ペアワークの時にアプリが落ちでしまいワークができなくなってしまいお相手の方に迷惑をかけてしまったのが1回。
お相手の方の声が聞き取りづらくてカウンセリングが難しかったのが1回ありました。


やってく途中で、「あ!」と気付きました。
これからは仕事でもweb面談は増えていくだろうし、いろいろな面で有効に活用していきたい。
そしてカウンセリングや太陽カウンセリングでもwebを使ってやっていくならば、このZoomでの講座はこれからのことを考えるとめちゃくちゃ大事だと思ったのです。考え、捉え方がガラッと変わりました。


そして何回目かのワークの時のお相手の方がご夫婦で真摯に真我を追及されてる名古屋友の会会長のMさん。
次のお相手が元スタッフで僕をずっと担当してくれてたMDさんの奥さんのMEさん。
Mさん、MEさんのお話を聴かせてもらってて、夫婦で追求をしてる素敵さ、MEさんは夫婦で真我で子育てをしてる素晴らしさに触れて、


「やっぱりいいなあ〜!」


と思いました。


また、妻が試してくれている。そう捉えることができました。
ブレてたら夫婦で追及なんてきっとなりません。
だから、ブレるわけにはいかない!
そんなふうにも思いました。


講座を進めていきながら太陽ワープシートを書いていったのですが、「幸せで楽しくてワクワクしてて悩みなんてない」ところからスタートしたのにもっともっとその捉え方が変わっていき未来が変わっていき、最後には


「最高の人生ってのはもう決まってる。あとはそれを味わうだけ、楽しむだけ!」


となってました。


最高の人生が決まってる、最高の人生でしかないなんて思ったのは初めてで、書いてて自分でびっくりしました(;゚Д゚)


また、ペアワークを進めていくと、どんどん相手の話してることが「愛でしかない」ようにな、そんな耳になっていきました。
これこれ、この感覚をずっと維持したいって思いました。
話を聴いてくと次々愛の発見してく、発見しようとして発見するのではなく勝手に見つかる、そうとしか聴こえない、そんな不思議な感覚。
常にこんな耳でいたい。
これは自分の状態次第ですよね、きっと。きっとというかそのはず。
自分次第、自分の問題。






仕事上、Zoomのセミナーや勉強会にたくさん参加してきてるのですが、内容によっては1時間も集中力が持たず、カメラをオフにしてiPadに切り替えてソファーでゴロゴロしながら参加してたなんてこともあったりするのですが(笑)、
今日は10時-18時、昼休憩も45分、10分の休憩が1回というなかなかハードなタイムスケジュールでしたが、ほんとにあっという間に終わってしまったというセミナーでした。


先日の刈谷のH瀬さんが進めてるZoomでの真我のカリキュラムでの体験で、画面越しでもインターネットを通じてエネルギーが伝わることを体験して、

こんばんは。シラです。今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。今朝、刈谷のH瀬さんが進めているZoomでの真我のカリキュラムのファシリテーターを成り...

今日のZoomでのプロカンを終えて、webを使えば物理的な距離は問題ではないから対象が一気に世界に広がるな…と思いました。


そして。


一日終えて夜帰宅したら、妻・息子・娘が3人が3人とも今日あったことをわぁーっと僕に話してきました。


さすがに同時には無理なので、整理券配って(ウソ)、順番に話を聴きました。
子供たちが寝る寸前まで聴いてました。


もちろん「聴く技術」を駆使して。


日々トレーニングであり且つ日々本番。
家族と話すときもお客様と話すときも友達と話す時も、誰と話す時でも意識しながらやっていけばトレーニングはたくさんできるし相手は元気になるし相手との関係は当然良くなるし、いいことばっか。


サンタ営業言葉編を受講して以来だからもう5年くらい、お客様と話す時はもちろん子供たちや妻と話す時も常に意識してトレーニング積んでましたが、もっとやっていこうって改めて思いました。


書いてて浮かんできたのが、


佐藤先生がよく「相手の神に語りかける」と言われますが、同じように


「相手の神に意識を向けて聴く」


「神く(きく)」(笑)