社員研修で美点発見ゲーム

こんにちは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


あるお客様の会社で社員研修をやることになり、昨日はその最終の打ち合わせに行きました。


最初話が持ち上がったときは、ヒューマンエラーについてのリスクと対策の話ができる人を紹介してほしいというニーズでした。
よくよく話を聞いてみると、連絡や確認が疎かになりミスが増えているのをなんとかしたいと考えていて社員研修を考えているということでした。


取引をしてる損保会社にも話を持ちかけているんだけど、シラくん誰かいい人知らない?とのこと。


話をもっと深掘りをしていくと、社員さんたちにもっと当事者意識を持って欲しい、社員が一丸となって欲しい、モチーベーションを持って仕事をして欲しい、そんなシーズが顕在化してきました。


そして社長から一冊の本を渡されて「こんな内容のことを社員に伝えて欲しいと思ってるんだ」と言われました。


話を聴きながら社長の考えを整理していくと


「もうさぁ、シラくんが研修やってよ」


「俺のやって欲しいこと、社員に伝えたいことをシラくんよくわかってるからさ」


「え?わかりました。やってみます」


こんな経緯で講師紹介じゃなくて僕がやることになりました(笑)


社員研修なんてやったことないけど面白そうだったので受けちゃいました。やったことないけれどできる気がします。


その渡された本は「トヨタのすごい習慣と仕事術」みたいな本でたくさんのカイゼンとか、「なぜ?」を5回繰り返すとか、A3一枚にまとめるとか僕も知ってる内容から知らない内容までたくさんのことが書かれてます。全部をやるわけには行かないから社長に特にどこの項目が響いたか目次に◯をつけてもらって、本を貸してもらいました。


寝る前や空き時間に本を読んでみると、佐藤先生が常日頃指導してることと重なることがたくさんあって面白かったです。


本を一通り読み、どんな内容にしようか?社長は一番何を望んでるのか?社長・奥さんとの打ち合わせの時のメモを読み返し話し合いの内容を思い出しながら、限られた時間の中で最大限パフォーマンスを出せる参加する社員さんたちにとってもいい内容って何ができるかな…


ん〜


ん〜


そうだ!


美点発見ゲーム!


できたらシリーズ化して定期的に研修をしていきたい、今回はその最初の一歩だということだったので、根本のところ、基礎の基礎、だけど威力絶大「美点発見ゲーム」をやろう。


研修概要を作って持参して2回目の打ち合わせに行ってきました。


損保会社のなんとかリスク総研というところからも講師を派遣してもらって実務的なところを前半、後半に僕が受け持つという2部構成だということでしたが、僕が持参した内容を見て当初言われていた時間配分を変更したい、僕の時間を増やすと言われました。


それなら美点発見ゲームでペアチェンジして2回3回やってもいいかもしれないし、心の3層構造とセットしてサンタ営業基礎編のダイジェスト版もいいかもしれない^ ^


昨日打ち合わせの最後に研修をやるにあたって社長と奥さんに宿題を出しました。
美点発見100のワークシートをプレゼント。当日までにやってもらうようにしました(笑)


当日は40人近くの社員さんが参加する予定です。
どんなふうになるかはわかりませんが、ワクワクしてます(^^)
結果はまたブログに書きます。


サンタ営業基礎編講師養成受講しておいて良かった!
前はこんな話を受けるなんて考えられない。自分の変化・進化の発見^ ^