人の変化を目の当たりにする

こんばんは。シラです。今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

「ありあとうございます」の発見100項目のワークのすごさ、シンプルだけど効果絶大だということをTモちゃんに見せてもらったことについて書きます。

今日はサンタ営業のフォロー勉強会がありました。
事前に「ありがとうございます」の発見100項目のワークをやってみて、その気づきや感想を発表しようというのがありました。

昼間にTモちゃんかワークについての質問LINEが飛んできて

「ありがとうと心から思えない状況なんですけど」

「頭でありがとうに変換して書けばいいの?」

「また〇〇〇さんに腹が立ち怒りを爆発させたら反省する気持ちと○○○が悪いという気持ちで自分が嫌い」

「だからこそやった方がいいんだろうけど正直やりたくない」

「人にも会いたくない」

こんな感じのLINEでした。

質問に答えつつ、Tモちゃんの〇〇〇さんともっと調和したいもっと愛したいという欲求をいかに叶えれるに意識を向けて返事のやりとりを数回しました。

○○○さんのゴミも出てきたけれど

「100個やれるかなぁ」

「100項目書いてからの心境で今日の勉強会行くか決めます」

「頭では分かってるけど今、行くって決められないところがまだまだでしょ笑」

とやり取りが終わりました。

で、勉強会が始まってTモちゃんは来てなかったので「どうなのかなぁ」と思いつつも勉強会に集中しました。

そしたら、途中からTモちゃんが来ました。

すごい!

来たってことは「100項目やれるかなぁ」って言ってたのけどやれたんだ。そして来た。「人に会いたくない」って言ってたのに来た。

そしてTちゃんから

「みなさんのありがとうございますの発見100項目をやっての感想を聞きたいです」

の言葉からもう一度気づきや感想を一人一人発表しました。

Tモちゃんから出てきた気づき感想の言葉がすごかった。

書く前と全然違う。

荒んだ心を何とかしたいと思っていた時は何ともならなかったのにありがとうございますの発見をしていったら不思議とそっちに集中していって荒んだ心から気づいたら抜け出してた。

○○○さんとの大バトルの火種で腹が立つ、このせいだ、と思ってたことからたくさんのありがとうが出てきた。

○○○さんにも腹が立ったけどそんな自分も嫌になって自己嫌悪で堪らなかったのに自分にもありがとうが出てきた。

気持ちの変化がハンパなかった。

グルグルから抜け出せた。


僕はビフォーアフターのビフォーも知ってたのでその変化の大きさに驚いてしまいました。
ぶっちゃけ〇〇〇さんとはずーっとすったもんだしてたのに、それがコロッと変わってた。

今日は勉強会を通じてクォンタムジャンプシートをやったのですが、 コロッと変わった証拠にジャンプシートの一番最初のところの今抱えている問題をTちゃん書くのに困ってた(笑)
昼間は問題抱えてるって言ってたのに…
その問題、何年もずっとその問題であーだこーだ言ってたのでは??
と心の中でツッコミました。
問題じゃなくなってた。
それくらい変わっちゃったということですよね。

すごい。

後で懇親会の時に自分で言ってたけれど、ワークを通じて心が変わっていったことを自分の身をもって体験したことがやはりTモちゃんにとってすごく大きかったみたい。
それはきっと誰でもそうだと思う。

そして「わかりやすい」と言ってた。
今まではシンプル過ぎて逆に「ほんと??」と疑うような気持ちがなくはなかったとも言ってた。

考えてみれば「ありがとうございます」なんてうちの2歳の娘でも保育園で教わりますもんね(笑)
シンプル過ぎ。
ありがとうございますの発見だけじゃなく、佐藤先生の編み出すワークはどれもシンプルでそれでいて威力がハンパない。

Tモちゃんのおかげで人が変わっていくところを目の当たりにすることで確信が深まりました。

他にも書きたいことはたくさんあったけれど今日の一番のトピックスはこれでした。