受け止め方が変わる

こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今日は何を書こうかな…
と一日を振り返った時にパッと頭に浮かんだことが、クルマを運転していて信号待ちをしていた時に中年のおじさんが自転車に乗っている姿が目に入り、その瞬間に胸がジーンと胸が熱くなったことでした。

自転車を漕いでいるおじさんを見たときに、

このおじさんも幼少期自転車の練習をして、何度も失敗して転んだりして乗れるようになってこうやって今スイスイ漕いでいるのかな…

このおじさんのお父さんが自転車の後ろを持っててあげて練習を一緒にしてあげたりしたんだろうな…

このおじさんのお父さんは「自転車乗れないと遠くへ遊びに行ったり高校行く時に大変だぞ~」とか思いながら息子の練習に付き合ってあげたりしたのかな…

そんな映像が瞬間的に浮かんで、そのおじさんが自転車を漕いでる姿に勝手に親の愛を感じてジーンとしてしまいました笑

・・・・・

昨日、僕が仕事する保険業界で国税が動いてこれまでのルール・前提がひっくりかえるような激震が走りました。
朝、上司から「おい、大変だぞ!知ってるか!」とその一報を聞いたときに「ああ、そうなんだ。じゃあこれからはこっちテーマで仕事をしよ」とサクッと思えました。

8割方決まっていた数百万円の話がこのニュースで吹っ飛んでしまうくらいの威力で、以前だったら相当ショックを受けたと思います。引きずったとも思います。
決まっていた話が吹っ飛ぶだけでなく、昨年、それなりのお金の時間を投資してこれから回収できるはずだった前提がひっくり返ってしまうようなことでした。

それでもサクッと頭を切り替えることができました。

数年前、金融庁が動いて保険業界の前提が大きく変わる時に僕はその影響をダイレクトに受けたのですが、そのときは不安や恐怖が際限なく半年近く精神的に落ち込んでしまいましたが、今回はサクッとでした。

・・・・・・

他にもいろいろありますが、出来事や目に飛び込んでくるもの、言われることなどの受け止め方が以前と違っている自分に気づきました。

まったく知らないオッサンが自転車に乗る姿を見て胸が熱くなった自分にちょっと笑えましたけどね(>_<)

脳が変わってきたのでしょうか。。