幸せな人生を生きなきゃ申し訳ない 何気ない日常の幸せ

おはようございます。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


昨日の真我開発講座、未来内観のことを書きます。


昨年の秋にメンタルパワーズのTさんに男と女について教えてもらいました。営業・経営・教育・医療…これらはすべて人間の作ったもの。しかし男と女は神が創ったもの。確かこんなような話でした。
それまでも夫婦とか親子とかは仕事においてすごく大事なことだと感じてましたが、そんなレベルの話ではないと思いました。


昨日の未来内観、「いつしかモヤがかかってしまった心をクリアにしたい」そんな思いで臨みました。


出てきたのが妻のことが大好きだという気持ち。
家族で過ごす何気ない日常が幸せで大切な時間。


僕は小さいときに幼稚園まで結構な距離を母親と歩いて毎日通いました。そして帰ってきてから毎日家の近くにある大きな公園で母親と妹と3人でボール遊びしたり芝生で遊んだりしました。寝る前には妹と布団に入って毎晩母親に絵本を読んでもらいました。


少し大きくなって小学生の時にはマラソン大会の練習で毎朝お父さんが一緒に走ってくれました。家族でおばあちゃんちに行ったり旅行に行ったり出かけました。


あの時親はどんな気持ちでしてくれてたのかな…


「幸せな人生を歩んで欲しい」


きっとこう思っていたに違いないと思います。なぜなら僕と妻は子どもたちにそう思いながら育ててるから。


僕が幸せに生きること、これはお父さんお母さんの幸せでもある。
僕はあのときお父さんお母さんが願ってたように、幸せな人生を生きてる?


こんなにたくさん愛を受けたのに幸せな人生、最高の人生を生きなきゃ申し訳ない。


そんな想いがダーダー溢れ出てきて止まりませんでした。。


講座後、偶然いっしょに受講したMくんと、先日東京にALSの介護をオープンさせたWさんと懇親会をしました。
「とりあえず」のビールをオーダーし、機内モードにしてたiPhoneを解除してインターネットに接続したら…


「早く帰ってきて、ゆーちゃんが肺炎」


とのメッセージが。


すぐに電話をして状況を聞き、今は自宅安静ということで、食事だけして早く帰るねと伝えました。


テーブルに届いたジョッキを持ったけれど…
Mくんにパスしてジンジャーエールを注文しました。


これ、受講前の僕だったら、、
受講前、受講後の変化です(笑)


「シラさん、何時まで??リミット決めよう」


「そうだね!じゃあ8時!」


20分でさっとご飯だけ食べて僕は一人先にご無礼しようと思ってた。そしたらせっかくのなかなかないMくんWさんで飲む機会にもかかわらず、一緒に終わると言ってくれました。



集中して一番喋りたいことだけワーワー喋り、時間通りにお会計。
楽しくてついつい長々と飲んじゃうけど、これもいいね!
と解散しました。



家に帰ると、意外にも早く帰宅した僕に妻が「あ、もう帰ってきた」と(笑)ゆーちゃんもまだそこまでひどくなっていないようで、ほっと安心して缶ビールを開けて、妻の今日はこんなことがあって、あんなこともあって、の話を聞きました。


さあ、今日から再び。
ここからのスタート。