アイデアが突然降ってきた!

おはようございます。シラです。昨夜、終電にギリギリ乗れました。いつも終電を逃すタイプなので「今日はヨシ!」と小さくガッツポーズをしながら眠ってしまい、降りる駅を過ぎて終着駅まで行ってしまいました(>_<)。こういうところが詰めが甘いと言われるんだ…。

今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

Q.売り上げを3倍にする方法について、更に詳しく教えてください。

→A.要するに、今までの私たちが、「私の営業成績はこうだ」、「私の人間性はこうだ」、「私の商品はこうだ」というふうに思いこんでいるというのがありますよね。思い込んでいるから、だいたい同じパターンの成績なんです。

企業で営業マンのグラフを見たら、だいたい「この人はここまで売れる」、「この人はここで頭打ち」ということが決まっていて、毎月殆ど数字は変わりありません。だいたいパターンがあって、多少の差異はあってもほとんど変わりません。できる人は毎回ほとんどできます。できない人はほとんどいつもできません。同じ会社で同じ商品を扱っているのに、そういう形がほとんどです。それはなぜなんでしょう?

もし、皆さんがいろんなことを勉強したり、訓練したりしても、それが数字として現れなければ、何も効果がなかったと受けとめた方が良いと思います。

効果がなかったのは、その勉強した内容が良くなかったのか、それともやっている本人が問題なのか、ということになります。そのグラフに反映された数字が翌月からガラッと変わって、本当に2倍や3倍になったと、しかも、そこから常にその数字をキープしていると、そういうふうになったら、「あ、本当に変わったんだな」、「本当にあの人は生まれ変わったんだな」というふうに結果として受け止めることができます。わかりやすいでしょ。

ただ「私は変わった」とか「変わらない」とか何となく言っているんじゃだめなんです。やはりちゃんと数字に現れるものは数字として現れてこなければ、何も変わってんじゃ位と、そういうふうに思った方が分かりやすいです。

ぜひ、わかりやすくいきましょう、わかりやすく。

佐藤康行「究極の営業プログラム」より

僕は一度4倍までいき、それが3か月続きましたが、そこからヒューっと戻ってしまい、今もがいています。(変わった)と思っても数字にちゃんと現れていないとだめですね。ちゃんと数字が現してくれる。数字が変わり、それが普通になるまでチャレンジし続けます。

・・・・・

昨日ブログを書いてて、お腹痛くなることを止めて、今できる最善のことをしよう!と決め、研修2日目のプレゼン大会(?)に出席をしました。

昨日のブログ

おはようございます。シラです。もしあなたが「落ち込んじゃった時はどうすればいい?」というメールを僕から受け取ったら、その時あなたならどういう返事を書きますか? 今日も真我の追求と仕事の実践に焦点...

結果、出席して本当に良かった!!

僕は4番目に登壇をしたのですが、みんなしっかり準備をしてきて面白かったり、納得したりと、とても上手でした。まだ準備のできてない僕は他の人のプレゼンのフィードバックするポイントを掴んだら、あとは自分のことを考えました。

(どういう話にしようか・・・)

自分の番がきて、「それではシラさん、お願いします」と壇上に歩いて行く途中に、突然アイデアが降ってきました。

(そうだ!)

「みなさん、こんにちは!今日はこのライフプランセミナーに命懸けでお越しくださいまして、本当にありがとうございます」

「みなさん、え?というお顔をされましたので、本題に入っていく前に少しだけお話をさせていただきますね。今日は“ライフ”プランセミナーということですが、“人生”ってなんでしょうか?・・・」

と、「時間=命」の話をホワイトボードを使い話しました(^^)

毎日聴いてる佐藤先生の音声や何度も参加してるTさんの基礎編のおかげで「時間=命」の話が僕の中に染み込んでて、自然とスラスラ喋れます(笑)

皆、すごく注目をして

(なるほど~)

(そう言われてみると、そのとうりだ)

という表情で話を聞いてくれています。

自分で凄い掴みをできた!って自画自賛(笑)。そこから自己紹介、本題へと。自分自身とても楽しく話をしてしまいました。気持ちが乗り過ぎて最後、2分、時間をオーバーしてしまいました。

「これで、本日のセミナーを終了とさせていただきますが如何だったでしょうか?最後に1つだけお詫びをさせていただきます。皆さんの貴重な命、人生を予定より2分余分に頂戴してしまいました。申し訳ございませんでした。そして、貴重なお時間をちょうだいし、ご清聴、本当にありがとうございました。本日のこのセミナーが皆様の人生にとって有意義な時間であった!となることを願っております」

自分でもびっくりしました。自分(我?)ではない、誰か(真我?)が喋った感じ。こんな締めの言葉まで出てくるなんて!

大きな拍手をもらいました。

研修講師がびっくりした顔をしながら、「あれ?シラさん、セミナー慣れてますよね?初めてじゃないですよね??」と(笑)。

ベテラン勢に負けないプレゼンができました~!

この掴みトークと締めの言葉、これからテッパンネタにしよ!って決めました。こんな掴みトーク、締めトークが生まれてくるなんて、本当にお腹痛くしなくてよかった!参加してよかった(^^)

このブログをお読みくださっているあなたに、日ごろのご愛顧の感謝を込めてこの掴みトークをプレゼントさせていただきます(^^)

ぜひ、使ってください!

今日は妻が出勤の日で、主夫業な土曜日です。天気が良くて、洗濯日和、公園日和。悩ましいです(笑)