美点発見すごい 今日は名古屋フォロー

こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


美点発見の凄さを体験しました( ゚д゚)


先ほどサンタ営業名古屋フォローで今月も先月に引き続き講師をさせてもらいました。

こんばんは。シラです。今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。9月に岡田社長×豊福社長のトークライブに参加させてもらうためにTさんと講師を変...




そこからのいつもの居酒屋で懇親会、12月なのでサンタ忘年会。
僕は片付けや施錠があったのでみんなには先に行っててもらい、後からお店に入ったのですが、2Fに上がって行くとお店の隅っこで1人で食事してる外国人と目が合いました。


ん?


向こうがニコって笑って「コンバンハ!」と挨拶してくれる。


どこかでみたことある気がするけど誰??


あ!ここの店員だ!!


先月、彼が接客してくれた時にいい笑顔で対応してくれたのと、何だったか忘れてしまいましたが気の利いた対応をしてくれたので、お礼と感謝と「笑顔が素晴らしいですね!」(←美点発見)って話しかけたら、そこから打ち解けてちょこっとやりとりしたあの時の店員さんでした。


ほんの数分のことで1ヶ月経つのに覚えててくれたんだ、、


美点発見の威力恐るべし、と思いました。
食事休憩を終えた彼は僕らのテーブルに接客をしに来てくれたので、名前を交換しようよ!って名刺渡して僕は彼の名札を見て彼の名前を呼んでまた仲良くなりました^ ^
(でも、なんて名前だったか忘れた、、、)


美点発見ってほんとすごいですね。


都会のお客さんがたくさんくる中でほんの数分のやりとりで彼の記憶に刻み込んでた。。


・・・・・


そんなこんなで今日は究極の営業プログラム名古屋フォロー勉強会はSTEP20でした。
【無】〜自由自在の境地にたどり着く〜


久しぶりに会うGさんやT能講師、そして足繁く通ってくれるTさん、Mさん、会社でサンタ営業を取り入れて何度か会社で研修をやったことのあるYさん。そんなメンバーでした。


東京フォロークラスに倣い究極の営業プログラムの音声を聴いて、気づき感想のシェア。途中で気付いたんですが、僕は事前アンケートと合わせて、この気づき感想のシェアを聞きながらずっと参加者一人一人の欲求発見をしてました。


何を求めるんだろう??


どんなお望みがあるんだろう??


途中でハッと気付いたのですが、欲求発見をずっとしてました。


無意識で欲求発見してた。
以前は欲求発見を意識するために相手の話を聞きながら「ニーズの発見、シーズの発見…」なんて唱えながらやってたのに。
脳が変わってきたかな?


全部書いてたらキリがないのですっ飛ばしますが、音声聞いての気づき感想のシェアだけでもほんとにいろいろ書きたいことがありました。


休憩を挟んでからの、また前回同様に美点発見ゲームをやりました。
(それしかできないって話もありますが…笑
あ、フロントモチベーション愛と感謝の海も基礎編講師養成でやったからできますね、でも短時間でやるならやっぱり美点発見ゲームが最高。それに奥が深いので何回やってもいいとはず(個人的見解))


やっぱり美点発見ゲームは場が暖まります。みんなの距離感がグッと近くなり仲良くなるのを感じました。
そして1回目より2回目、また空気感が変わってく感じがいいなあと思いました。もう1分で終わらないペアも(笑)


やっててほんと楽しい!


2回目の気づき感想発表の時にTさんが「内観光受して美点発見するといいと思った」と発表してくれて、
真我開発講座未受講の方も2名いたので、内観光受を簡単に説明しました。


その時にあっ!とひらめいて、「いい人だなぁいい人だなぁ早く会いたいなぁ早く会いたいなぁ」をしてからの美点発見ゲームやってみようっと思いつきました。


「大好きです」「時間・命ありがとうございます」
でもいいと思ったけれど、説明するのに「いい人だなぁ」のが手っ取り早い(注:時間が押してたためで決してラクをしようとしたわけではない)と思い、「いい人だなぁ」にしました。


せっかくなら「いい人だなぁ」をやった場合とやらない場合で比較した方が効果測定できると考え、メンバーチェンジなしで同じペアでやってもらいました。


結果は予想通り^ ^


美点発見力が上がる。
美点がスースー伝わる、届く。

皆さんの気づき感想の発表から断然こっちの方が威力が増すことがわかりました。


美点発見、奥が深いですね〜


合わせ技もできちゃうんですね〜


これ、自分もこれからやろうと思いました。


もう美点発見ゲームを回してる時、前回も思ったんですがほんと講師楽しい!


それから岡田社長の動画を観てワークをやり、最後全体を通しての気づき感想を1人づつみんなに発表してもらって時間ギリギリになんとか終えることができました。


挨拶終わってからの事後アンケートを書いてもらったのですが、シーンと静まり返ってみんな一生懸命アンケートを書いてくれてた。帰りの電車の中で呼んだのですが、みんなたくさん書いてある!
超嬉しかったです。これが講師の何よりの報酬かも。


参加者全員、主役にできたかなって思いました。
佐藤先生に講師養成の時に質問して教えてもらったこと、ちゃんとクリアできてよかった。


そんなこんなで刈谷のHさんが生み育ててくれた究極の営業プログラム名古屋フォロー、毎月穴を開けずにずーっと続き、またSTEP20まで到着しました。


来月からまたスタートです。1月からスタートなんてちょうどいい。
もっと魅力高めて研修室満席キャンセル待ちが出るくらいにしたいなー。


本当はもう1つすごいネタを書きたかったんだけど、長くなったしこんな時間なのでまた。今日はここまで。


おやすみなさい!