名前

こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


今日は全社会議がありました。
きっと後から振り返ると転換期なんだろうなと思う1日でした。


色々とあった今日1日ですが、妻も妻で忙しかったようで夕食準備が遅くなってしまったみたいで普段ならもうお風呂か寝る準備の時間帯ですが、今日はちょうどこれからご飯というタイミングで帰宅になったのでみんなで一緒にご飯を食べました。


それから、息子→発熱ダウン。娘→ドクタースランプあられちゃんのYouTubeに夢中。


ということで久しぶりに妻と飲みながらああだこうだとたくさん話をしました。どんな流れか忘れましたが、子どもたちの名前の由来、どういう想いを込めて名前をつけたか、という話になりました。


上の子こーちゃんは字の通りほがらかな正確に育ってる。


太いって字もそんな意味を込めてたの??


ゆーちゃんはどうだろうねー。まだこれからだけどいい感じに育ってるよね。


菜の花の菜の字は春に生まれたからじゃなくてそういう意味があったの??


一緒に二人で考えて名前を決めたはずなのに、僕以上に妻の思いが深かったことを知りましたf^_^;)


名前ってすごいと思いません?


親からの初めてのプレゼント。そして80年、90年、100年とか一生その名前を使ってく。
親やおじいいちゃんおばあちゃん、名付けた人が込めたその名前を思いを基本的に一生使い続けてくんですよね。


名は体を表す


はじめに言葉ありき。
言葉は神と共にあり、言葉は神であった。


上の子の名前を考えてる時にそんなことを思いました。
そして自分の名前もまた然り。
親がそんな思いでつけてくれたのかなと思うと、普段当たり前すぎて何も思わなかった自分の名前が当たり前→有難いに変わり親への感謝と変わったの覚えてます。


自分の名前、きっといろんな思いを込めてつけてもらってます。


名前ってすごいなー。


そう思いません??