行動力と書くこと

おはようございます。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださり本当にありがとうございます。

一昨日のブログ記事(妻にこってり絞られる それを自然と愛で捉えれる)、いつも以上にみなさんからの反応がありました。
振り返ると妻とのケンカネタのアクセス数はいつもグンと伸びます(笑)
このブログに対するニーズの顕れでしょうか…(笑)

今朝、佐藤康行著『神さまの鏡』を読んでハッとしたことを書きます。

 この「完璧 愛ポスト」は書いて終わりではありません。「愛の行動リスト」を実際に行動に移すことが大切です。書いただけでは、自分の心に平安は訪れるかもしれませんが現象面は変わりづらいのです。行動によって、さらに新しい展開、未来への道が現実となって現れます。

佐藤康行『神さまの鏡』P44より

実はあまり、というかほとんど「完璧愛ポスト」をやったことがありません。で『神さまの鏡』を読んでて、先日の佐藤先生の行動編の講座でやった「時間・次元管理ノート」は「完璧 愛ポスト」の進化版だと思いました。

心と言葉と行動、どれも大切ですが3次元の世界で一番威力があるのが“行動”、ですもんね。

「完璧 愛ポスト」も書いてスッキリのワークと捉えていましたが、ちゃんと行動リストまであり、さらには優先順位を決めることまで盛り込まれてたんですね!


行動力が上がれば必然的に現象面が変わることは想像に難くないと思います。
もしも“書くだけで行動力が上がる”としたらどうでしょう?

今日はそんなことを書いてみようと思います。

一昨日のココロ編ファシリに参加した際に、自分の行動力って上がってるんだ!と気づかされました。

講座の最初のインタビューのワークの自己紹介で「今日来た目的」などもお話しくださいと講師リッキーさんが言ってたので、

「今日はカレンダーに書いてあったから来ました」(笑)

とペアの方にお話しました。

実際、今日はここを成長させるんだ、この課題解決のヒントを持ち帰るんだ、などの目的を持って参加したというより本当にカレンダーに書いてあったから参加した(だけといっても過言でない…)んです。

実はいつどのタイミングでどんな想いで「参加しよう」って決めたか覚えていなかったのです。

前日に机や引き出しなどどこを探しても講座の案内チラシが見つからず、本当に講座があるのかすら不安だったので担当のリッキーさんに「僕のカレンダーに明日名古屋でココロ編があるって書いてあるんですけど、ありますか?」と質問LINEをしたくらいです(笑)

「ありますよ。参加されますか?」

と返事をもらいました。これ多分橋渡ししてなかったんじゃないかと思います。ただカレンダーに書いただけで参加するって申込書に書いてたぶん出していない。実際当日会場に行き受付名簿に僕の名前、ありませんでした(笑)

どういういきさつで参加するって決めたかも全然覚えてないけれど、カレンダーに書いてあったから参加できた。そして参加できたおかげでたくさん気づいてまた角度が変わった。
書くって大事だなぁと思いました。

以前に「橋渡しが大事だ」と教えてもらい、刈谷のH瀬さんは全部橋渡してると聞いたことがあり、真似をして書くだけ書いていたことがありました。
でもそのときは…

書いてあとは忘れてました(>_<)

「橋渡しされていますけど、どうなさいますか?」

と連絡をもらい(あ…そうだったんだ…忘れてた)となり「ごめんなさい。他に予定を入れてて行けません」とキャンセルすることが殆どでした 汗

今回カレンダーに書いたことで、他の予定は何も入っておらず参加できた。

たったこれだけのことで実現する確率が大きく変わるんじゃないかと思います。

以前に同じ愛知県のサンタ仲間のM松さんがFBで「ニューヨーク講演橋渡しました」と書かれていました。

誰か「すごい!行かれるんですね!」

M松さん「いや、心の中で橋渡し…」

というやり取りを目にしました。なるほど!と思って僕もマネをしました。そして僕のカレンダーには9/28~10/3まで「佐藤学長NY講演会」と書いてあります。そして今のところ9/28~10/3までどうしてもずらせない予定は入っていません(笑)


話が大きくそれてしまいましたので元に戻しますが、カレンダーに書いてあったから来たという僕に対してペアの方が目を丸くして

「すごいですね!すごい行動力」

「忙しいのに、いつもいますよね?どうやってるんですか?」

と言ってくださいました。
行動できてるんだ!そうなんだ!うれしい!

“いつも”は言い過ぎだけどたしかに以前より格段に参加してる。以前の方が暇だったのに参加できてない。ああ、そうかもしれない。

パッと浮かんできた言葉

計画は全部書く

そしてその通り実行する


そういえば「完璧 愛ポスト」でも愛の行動リストで、佐藤先生はまず書かせてるんですね。そしてそれをその通り実行する。

「時間・次元管理ノート」とカレンダーを連動させたら…

誰かやってみてください。

「お前がやって結果を報告しろよ」というツッコミが聞こえてきますが、(これ以上忙しくなったら本当にいよいよアップアップで…)という『我』がジャマしてます(>_<)


書くと行動力が上がる。

佐藤先生はそれを逆手にとって、行動力を上げるために書く

ってことをやっているんでしょうね。