美点発見のレベルが1上がった

おはようございます。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今朝もやりました。鏡の自分と笑顔のスパーリング、美点発見ゲーム。

鏡の自分の姿の
背中にお父さんお母さんご先祖様を
横に妻やまわりの人たち
手前にこどもたちを感じました。

イメージ的には神成瞑想図をパタンと倒した感じです。

美点発見のバリエーション

〇相手の背景の美点発見(家族・会社・仕事・家庭など)

〇潜在能力の美点発見

〇未来・過去の美点発見

〇見えるもの・見えないものの美点発見

〇変えられるもの・変えられないものの美点発見

〇感謝・喜びの美点発見

〇欠点・調書の美点発見

〇自分自身の美点発見

〇出されたものをほめる(食事など)

〇全員に向かってほめ言葉

(いつかの講座でもらったプリントより)

この中の

〇相手の背景の美点発見

〇見えるもの・見えないものの美点発見

〇感謝・喜びの美点発見

このあたりが(なるほど~!)と深まりました。
特に背景、見えないものというところが、こういうことだ!と今の自分での発見でした。美点発見レベルが1あがった(^^)

ドラクエのあのファンファーレが鳴りました(笑)


昨日、歩いていたら向こうからおじいちゃんがやってきました。

僕は勝手に(ああ、このおじいちゃんにお父さんとお母さんがいて、小さい時は宝物のように可愛がってもらって、大人になってもいつまでもお父さんお母さんにとってはこのおじいちゃんは子どもで、きっと今でも天国から見守ってもらっているのかなあ~。それにこのおじいちゃんにも子どもがいて孫がいて…目に入れても痛くないくらい可愛くて仕方ない人がいるのかな~)なんて感じながら歩いてました。

そして僕と目が合ったら、おじいちゃんすごい笑顔になりました。

すれ違う時に頭を下げて「こんにちは!」と挨拶をしたら、よりいっそう笑顔になって「あー、どうもどうもこんにちは!」と返してくれました。

(あれ?どこかで会ったことあった人だったかな?)

と一瞬思いました。

・・・。

やられた!

佐藤先生は「どこかであったかもしれませんね」と言ってその人の家まで遊びに行って宝石をずいぶん売った。
このおじいちゃんに佐藤先生の“道行く人にニコッとする”をやられました(笑)

佐藤先生は鏡に向かってニコッと練習するのもいいけど、道で人に向かってやったらもっといいよとどこかで言ってました。反応があるから。

いろいろ反応があっておもしろいですが、若い女性にやるときはちょっとだけ勇気がいります(笑)まだまだだな。。