ひとり『美点発見ゲーム』レポート

おはようございます。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今朝、やりました。
笑顔のスパーリングの後に、鏡の自分と美点発見ゲーム(^^)

「すばらしいですね!」

「何がですか?」

「とても嬉しそうで、こっちまで嬉しくなってきちゃいます」

「すばらしいですね!」

「何がですか?」

「とっても楽しそうです。素敵です」

「すばらしいですね!」

「何がですか?」

「笑顔がとってもすばらしいです。そんな笑顔をありがとうございます」

こんな具合で1分間やりました。
あっという間でした。
これすごく面白かった。

ひとり美点発見ゲームをやってみての気づき感想です。

①客観的に自分を見れる
②楽しく嬉しいおもしろい
③自分を認める難しさを知る
④ひとりでできる
⑤自分を認める

以下それぞれについて書いていきます。

①客観的に自分を見れる

鏡に映る自分を見て、ああ、自分はこういうふうに相手に映ってるんだということがわかりました。
表情・身振り手振り・オーラ・空気感などなど…
鏡の自分とやってみなければ絶対に知り得ないことがわかりました。今日は初めてやってみたので驚きがほとんどで気づきませんしたが、回数重ねれば改善できるところも見えてくると思います。

②楽しく嬉しくおもしろい

サンタ営業の講座や勉強会で、美点発見ゲームをやると会場の温度が上がることはご存知だと思いますが、一人やっても同じでした。
エンジンがかかります。
自分の美点を言われて嬉しい、言ってる自分も嬉しくなる。
鏡でやると1回でセールス役とお客様役を同時にやれます。
そして、ちょっとだけ(我ながらアホなことやってるなぁ~)とおかしくなりました(笑)

「楽しいから笑う、笑うから楽しくなる」
言葉・行動が先で後から心がついてくる。
落ち込んでいるときにまずカタチから、と笑顔になってみたり「嬉しい楽しい幸せだ」と呟いてみるのもいいと思いますが(僕もよくやってました)、鏡の自分と美点発見ゲームもいいんじゃないかと思いました。

③自分を認める難しさを知る

1回だけマジックキーワード
“言葉にならないくらいすばらしいです”
を使ってしまいました(笑)
美点発見ゲームでマジックキーワードを使ったの初めてです。

幾度となく美点発見ゲームをやって、初対面の人とも何度もやりましたが言葉に詰まったことは一度もありません。
最近では全くの初対面の人に準備なしでいきなり「すばらしいですね!」とやっても1分間全然言葉に詰まらず大丈夫なくらいな自分ですが、自分に対して「すばらしいですね!」とやって初めて一瞬言葉に詰まりました(笑)

自分の美点発見100、神から見た自分、バックモチベーション自分、自分を認める作業をいろいろとやってきました。
もっというなら営業プログラムもココロ言葉行動編も真我開発講座も全部自分を認める作業と言っても過言ではないかもしれません。
いろいろやってだいぶ自分を認めれるようになってきたと思っていますが、小さい頃からの「自分なんて…」というクセがまだまだあるのかもしれません。

「言葉にならないくらいすばらしいです」
とっさに使いましたが、鏡の自分との関係が凍りつかずよかったです(笑)

④一人でできる

当たり前ですが一人でできます。
誰かと一緒でなくても自分一人でできるのでいつでもできます。
鏡さえあればできます。
スマートフォンのカメラを自撮りにすれば鏡がなくてもできます。
恥ずかしさを克服すれば、どこだってできます。
ペンもノートもいりません。
とってもかんたん!

⑤自分を認める

自分の美点発見は自分を認める作業です。
自分の事実すばらしいところをどんどん発見していく。
そして発見したものが(認めたものが)現れる。

ノートに自分の美点を100個書くことを毎日やっていたことがありますが、途中から「うーんと…」「えーっと…」となることがありました。100個書き出すのは絞りだすような感じで、僕の中では書いたら書いただけ広がるような感じがしてすごくいいです。「ああ、こんないいところもあった」「こういう素晴らしいところもあるじゃないか」と広げていく感じ。

それに対して鏡の自分と1分間美点発見ゲームをするのはまた違う感覚で、瞬発力というか能動的。100個書き出すのは内面を見つめる静的な感じに対して、鏡の自分と美点発見ゲームをするのは動的な感じ。そしてどちらも傾向の心、「すばらしいですね!」という言葉のハンドルを切ることで自分の素晴らしいところに意識を向ける点で同じです。

時間も1分でできるので、時間を作れないときなどに最適です。

まとめ

鏡の自分とペアワーク『美点発見ゲーム』は
場所も時間も問わず、1分で楽しく嬉しくなって、自分をさらに認めることができるワークでした。
(※あくまでも個人的感想です)

コメント

  1. 船戸弘 より:

    シラさん素晴らしいです。ぼくもまだ一度もやった事がないのでやってみようと思います。たくさんの気づきを発信するシラさんの行動力は凄いですね。

    • シラ より:

      コメントありがとうございます!
      ぜひやってみてください。そして感想教えて欲しいです(^^)/