お金に好かれてきた??

こんばんは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

真我に目覚めだすと、「個」が「全体」と融合します。
完全に大調和されている姿です。
自分と、自分の周りにいる人たちが融合されていく。
自分と日本が融合されていく。
自分と世界が融合されていく。
自分と地球が融合されていく。
そして、自分と宇宙が融合されていきます。

しかし、それをいくら頭で理解しようとしても無理です。
頭でいくら考えても、そのような気持ちになることは永遠に不可能です。
真我に目覚めれば、それを体感できるのです。
何故なら、真我は内なる心の中にある宇宙だからです。

たとえば、風船を膨らませたとき、外の空気と風船の中に入っている空気とは分離しています。
風船は、あなたの「観念」や「業・カルマ」です。
その風船がパンッと割れたら、一瞬にして全体の空気と融合します。
真我は宇宙です。
ですから、真我を開いたら、一瞬で「あなた」と「宇宙」が一つになれる世界があります。

釈迦を始め、過去の悟りを開いた覚者が、もっとも実現したかったことこそ、すべての人間が内なる真我に覚醒していくことだったのです。

ポイント
真我の覚醒=「全体」と「個」の融合

佐藤康行「なぜ人は神頼みするのか?」129頁~131頁

Mくんに勧められて毎朝「神から見た自分」をやっているのですが、

神の自覚

すべての人が神

神として一つ

宇宙の法則に沿う

いろいろなことが腑落ちしてきます。

今、これまたMくんに勧められた「人はなぜ神頼みするのか?」という2005年に出版された佐藤先生の本を読んでます。
いろんな表現をしてるけれど、佐藤先生は本当に一貫して一つのことを言っている。
どうしてこの本をMくんが貸してくれたかはわかりませんが、次回友の会までに読了しなきゃと思ってます。
先ほど書いた、神の自覚とか神と一体とかそのあたりのことが腑落ちしたのはこの本のおかげもありそうです。

「ん~、今のシラさんはこの本かな!」

って毎回友の会のときに嬉しそうに佐藤ライブラリーからチョイスして貸してくれます。

・・・・・・

佐藤先生のセミナー以来、大なり小なり金運がいいと申しますか、お金に好かれてきたような気がします。

自宅の給湯器が調子悪く、妻が業者の人に電話をして見てもらったところ、もうだいぶ耐用年数を過ぎており交換をした方が良いと見積もりを置いていきました。
ちょうど佐藤先生のセミナー2日目のことです。

帰宅してテーブルに置いてある見積書をみて、

(う~~ん。しょうがないのかな。。)

突然の結構な金額の出費です。

(どうせお金を払うなら仲間にお金を払いたいな)

そんな気持ちからYEGの仲間に相談をして給湯器の交換をお願いしました。

昨日請求書をもらい、

え??

というくらい金額が違うではありませんか。
約10万円安く済みました。ありがたい。

入ってくるお金が増えるのもそうですけど、出ていくお金を減らすことも同じように大切ですもんね。

昨日は社内でランチミーティングをやりました。
お寿司をごちそうになりました。ありがたい。

夜に、とある集まりがあったのですが、お酒の席なので車では行けません。どうしようかな…と思っていたところに、一緒に参加する方から電話がかかってきて、クルマ出してあげるよ!って。ありがたい。

なんだか、いろんな人が勝手に協力してくれるような感じです。
こちらからお願いしたりしていないのに、そうしてくれるような。

・・・・・

娘はたいへん寝相が悪いのですが、一昨日夜中にベッドからいつものように落ちて、そこからずーっと泣き止まず、ということがありました。

とうとう妻が布団を2組買ってきて、昨夜から妻・息子・娘の3人は和室で寝ることになり、僕は広いベッドで1人。
子どもたちに蹴られたり、狭い思いをして寝てたのがちょっと寂しくなりました。
そうだ!今まで遠慮してたけれど、営業プログラム聴きながら寝れる♪

いや、やっぱり送られてきたday1の音声を聴こう、

と言う訳で、おやすみなさい!