かぶせず引き出す

おはようございます。シラです。ようやく通常運行モードです。

今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

ポイント 最も高い次元の営業とは、お客様の状況に応じて最も的確な対応が瞬時にできる営業

究極のセールスの目指す、最も高い次元の営業とはどのようなものかと言うと、それは、お客様の状況に応じて、常に最も的確な対応ができるという営業です。あなたがお客様を訪問するときの状況と言うのは、何一つとして過去のどこにもない状況なのです。お客様の真理を始め、お客様を取り囲むすべての状況は、あなたがいつも初めて体験する状況なのです。あなたが話しているうちに、突然別のお客様が訪れてくるかもしれません。突然子供が帰ってくるかもしれません。突然電話がなるかもしれません。

そしてその時、お客様の心の中は大変慌ただしいかもしれません。とにかく、その状況は過去には一回もなかった状況なのです。

ですから、あなたがその瞬間瞬間に、そのお客様、その状況に合わせて最も的確な言葉を発し、行動を起こしていくことによって、お客様の心を掴んでいくことができるのです。今までのように単なるマニュアルを覚えて、そのマニュアルをただ繰り返している次元というのは、まだ初歩段階です。あなたが目指す究極のセールスは、どんな状況が来ても、最もその状況に相応しい言葉を発したり、素晴らしい態度をとれることであり、いつでもどこでもあなた自身を自由自在に変化させていけることなのです。

それができるようになったら、あなたの営業成績は桁外れに上がっていくことは間違いないはずです。

このプログラムは半年構成になっています。
半年間、あなたがこれを使いきると、相当な成績が出ることは間違いありませんが、そこからもう半年使うことによって、あなたの営業成績は完全に安定し、そして、さらなる上昇気流に乗っていくことでしょう。

そして、さらに3年間使い切れば、あなたは奇跡のセールスマン、驚きの最高のセールスマンになると私は確信しております。

佐藤康行「究極の営業プログラム」より

営業プログラム、まだまだ使いきれていないなあ…

リライトしててそう思いました。

妻がずーっとヤキモキしていた懸念事項、こーちゃんの自由研究をこの土日で一緒に完成させました。

水族館大好きなこーちゃんを近くの水族館へ連れて行き、まずはカメラで写真を撮らせました。タコ、ウミヘビ、ヒラメ、ウミガメ、チンアナゴ、カブトガニ、コバンザメ…たくさん写真を撮りました。

その写真の中から、こーちゃんの好きな生き物の写真を選ばせて写真屋さんへGO。写真に印刷をして、模造紙に並べて貼り、生き物の名前とコメントを書いて完成。

自分で撮った写真を、自分で印刷注文して、自分で考えてレイアウトして並べて、自分でコメントを考えて書く。好きな海の生き物を題材にしたからか、自分で考えた通りに「いいよ!それでやってみよう!」と全受容全肯定されたからか、めちゃめちゃ集中して取り組んでました。

妻には「研究になってない」とダメ出しされましたが、僕は全然オッケーだと思いそのまま進めました(笑)

息子は自分が考えたことをカタチにできたことが嬉しくて楽しかったようなので、それでいいじゃんと。何か自分の好きなことを好きなように表現できればそれでいいかなと。

コメントも

カブトガニ…ヘルメット

チンアナゴ…ニョロロンぞく

ウミガメ…ゴーケツぞく

コバンザメ…おでこにコバン

タカアシガニ…魚をふんでた

とか、もう好き勝手考えて書いてましたが(笑)
今回の水族館ではなく、この前の美ら海水族館で撮ったジンベイザメの写真を3枚も使い

ジンベイザメ…ぼくが一ばんすきなジンベイザメ
大きくてかっこいい

と、そこは特に写真の並びも考えて貼り付け、コメントも真剣に書いてました。

なかなかいい仕上がりになったんじゃないかなぁ(^^)

息子の“やりたい”を引き出しながら自由研究を一緒にやったら、ノリノリで楽しく、真剣にやってました。