自分の仕事が社会全体のニーズを満たすと気付き、心に正義が生まれる

こんにちは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


最近、下の娘ゆーちゃんの寝起きが悪いです。
全然起きない。いや、起きるんだけど布団から出ない。


「まだ寝るの!」


「起きたくない!!」


「寒いからヤっ!」


「パパ、あっちいって!」


困ったもんです(>_<)。
今朝もそんな調子でスタートが遅れ、妻が送ってくと遅刻してしまうので僕が保育園へ送って行きました。
せっかくなのでその帰りに、近所の公園を散歩をしました。
仕事のことを考えながら散歩しました。



なんとなくボヤッとしていた事が少し整理されたので、それを描こうと思います。


僕の仕事は保険の営業です。
保険を販売する事で収入を得ています。


一言で「保険」といってもカバーする範囲はとてつもなく広い。


その広い範囲の中で今の自分が特に大事だと思い力を入れてる分野は、


・相続
・事業承継
・資産形成
・がん対策
・サイバーリスク対策


そのどれもに共通するところがあることに気付きました。
それは社会、世の中、国が特に問題意識を持っていること。
そして保険がその問題解決の有効な手段であること。


国や社会全体が望んでる。


自分の仕事=国や社会全体が望んでる


これまでボヤッとしか意識してませんでしたが、ここをしっかり意識する事で心に正義が生まれました。


これまではどちらかというと相手(=目の前のお客さん)のニーズ、シーズ、そして神シーズを満たすという意識でしたが、


国、社会全体、世の中のニーズ、シーズ、神シーズを満たす


そんな意識に変わりました。
心に正義が芽生えたことでさらに力が出る。
そんな気がしています。


最近は「明日1日の行動と優先順位」のワークシートを使い、高次元手帳をあまり使えてませんでしたが、「明日1日の行動と優先順位」のワークシートに高次元手帳の3つのチェックを書き加えるようしたからなのか、不意に変化した自分の意識に気付きました。