「どんどんよくなる」について

おはようございます。今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

あなたは、自分も映った集合写真を見る時、一番最初にどこに目が行くでしょうか?友人でしょうか?会社の社長でしょうか?先生でしょうか?違いますよね。

一番最初にあなたの目が行くところはあなたの顔のはずです。

これは、誰でも同じです。人は誰でも自分のことに最も関心を持っています。

ですから、お客様も当然自分のことに関心があるのです。ましてや、お金を出すというのは、自分のために買うのです。

ポイント どんな人も、最も関心があるのは自分のこと。だから、お客様にお客様の良さを話し、お客様のためにできる最善のことをしていきましょう

営業マンは商品を売り込むのではありません。自分を売り込むのでもありません。お客様にお客様を売り込んでいくのです。

むしろ、自分の商品はお客様の立場から客観的に見るくらいで良いのです。そして、お客様のために熱意を込めて話をするのです。

お客様のために感動し、涙をし、笑うのです。お客様のためにできる最善のことをしていくのです。そのことによって、お客様は感動し、あなたの虜になってくれることでしょう。

「次からあなたからしか買わない」と言ってくれるようなお客様になってくれるでしょう。

営業マンは、お客様にお客様を売り込んでいくのです。商品の良さをいくら説明しても、買わなければ何の価値もないことです。自分の良さをいくら説明しても、買わなければ何の価値もないことです。自分の誠実さをいくら宣伝しても、あなたと付き合わなければ関係ないことです。

しかし、自分とは一生付き合わなければなりません。その自分の良さを認めてくれ、褒めてくれ、発見してくれ、それをちゃんと言葉に出してくれた営業マンのことは、一生忘れないでしょう。あなたも、是非この究極の感動セールスを完全に身につけましょう。

佐藤康行「究極の営業プログラム」より

初めてサンタ営業の基礎編に参加をして、この、自分の移った集合写真を見た時にどこに一番最初に目が行くか?との投げかけに「ほんとだー!絶対自分がどこに移っているか探すわ」とびっくりした覚えがあります。どんなに自分のことを好きになれない、嫌いだと言っていても一番最初に写真の中に移る自分を探してるでしょう。それだけ自分に関心があるんだ、一番関心があるのは自分のことなんだ、と納得しました。

そもそも自分のことが嫌いだとか、好きになれないって思っているのも自分に関心があるからこそ、そう思うんですもんね。今では当たり前のように分かりますが、初めて基礎編に参加した時には、衝撃的でした。

その相手が一番関心がある相手自身の素晴らしさを発見し、認め、褒め、言葉にして伝えていくんですね。

・・・・・

一時期止めてしまっていた「成功と幸福を呼ぶ言葉」の読誦。最近またやり続けています。車の移動中に佐藤先生の音声とともに読誦しています。毎日読誦しながらいろんなことに気づいたり、感情がこみ上げてきたりするのですが、最近一番いいなあと思うのが、「成功と幸福を呼ぶ言葉」の出だしの部分です。

「どんどんよくなる」

このワンフレーズ。

いろんな出来事を経験したり、そこから気づきや学びを得たり、できるようになったり。昨日の自分よりも今日の自分。どんどんよくなっていくんだなあ。

自分の人生上で今が一番進化している自分

自分の人生上もっとも経験豊かな自分

そしてこれからもっと進化していき、経験を積み重ねていく

一見悪いように思えること、例えばケンカをしたり、人との別れがあったり、体調を崩してしまったり、そのようなことを、その瞬間だけを切り取って判断をするとよくなってなんかない、悪くなってしまった、と感じるかもしれない。

けれど、人生という大きな流れの中で捉えると、そのことで気づいたこと学んだこと、そのことがあったからこそ起こる次の出来事…決して悪いとは限らない、いやむしろ“どんどんよくな”っているんじゃないだろうか。

いや、自分がどう捉えるかだけですからね。

真実はどんどんよくなっていっている。それを認めれるかどうかなのかな?

この「成功と幸福を呼ぶ言葉」を読誦し始めるとき、最近毎回“どんどんよくな”っていってる気がしてなりません。

以前に真我開発講座を受講して“人生はハッピーエンドにしかならないじゃないか!”と思ったことがあります。その後佐藤先生が『満月の法則』を出され、その帯に“人生はハッピーエンドになるようにできている”と書かれているのを目にしたときに、驚くと同時に、やっぱりそうなんだ!と思いました。

ハッピーエンドになるようにできているから、どんどんよくなる、ってのは真実なんでしょうね。

それを発見して認める作業が“完璧愛ポスト”なのかな。

なかなかうまく言葉で表現できませんが、そんなことを思いながら

「どんどんよくなる ありがとうございます ありがとうございます・・」

と毎日読誦してます。