濃い1日

おはようございます。シラです。昨日も濃い1日でした。今日も真我の追求と仕事の実践について焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

Q.どうしてこんなに良い商品なのに、お客様は買ってくれないのでしょうか?

→A.あなたは、自分の商品の値段が今の倍だったとしたら、自分でもそれを買いますか?

ポイント お客様の心を動かすには、まず自分自身が心から「素晴らしい商品だ」と思えることが大事

もしそうだとしたら、それはまず自分を説得できているということになります。

まず相手を説得する前に自分を説得する必要がありますから。自分がそれほど納得していないものを、お客様に「これは良いんですよ!」と言っていたとしたら、それでは詐欺のようなものですね。ですから、まずは自分が「本当にこれは素晴らしい商品だ!」と思えることが大事ですね。

それが人の心を動かすのに最低限必要なことです。今度は、自分の思っていることが、相手に伝わっているかどうかという問題です。

佐藤康行「究極の営業プログラム」より

昨日、ある経営者に顧問税理士と引き合わせてもらいました。

こんな税理士見たことない!という税理士でした。ムチャクチャ実力・人のつながりがありそれでいて全く奢らない、そして何よりとてもサンタな税理士でした。確認はしてませんが恐らく究極の営業プログラムも真我開発講座も知らないと思うのですが、お話をしていて仕事の実践の中で実力と人のつながりとサンタを磨いてきたのだろうと思います。

紹介してくれた経営者も同じタイプです。自らの経験で磨きたどり着いたサンタ経営者です。類友の法則だなあ、と思うと同時にそういう和に出会えたということは、僕自身も次元アップしてきたのかなと嬉しく思いました。

さらに嬉しかったことがあります。そんな法人保険の高度な知識ノウハウを持ち、サンタな税理士が5年間保険を使った方がいいと散々言ってきたのに一切首をタテに振らなかった社長が「会わせたい保険マンがいるから会って欲しい」と言ってきたことにびっくりしたとサンタ税理士に言われました。

僕は社長に保険の保の字も言ったことはありませんでした。

「シラさん、今回の話はそういうことだよ」

とサンタ税理士に言われ、社長と税理士に泣かされました(T ^ T)

13法則のまずひとつやってみよう、というので“目標を3倍にする”をやってみようと決めました。そしたら出会いが変わりました。

・・・・・・

Tさんのサンタ営業基礎編に参加しました。

前々日にTさんは佐藤先生と直接会っていろいろとお話をされてたらしいのですが、基礎編ではなく高次元営業編になってました。

・どうやって眠っている自分の力を発揮するのかに焦点を合わせる、そのために目標を使う。

・もうすでに叶っている、それを私の商品サービスを使って顕現させましょ。

・サンタとドロボー サンタは相手の欲しいプレゼントを渡す。相手の欲しいプレゼント=あなたは素晴らしい

・実務のレベルアップしなきゃ→実務に長けた協力者を増やせばいい

・継続の達人になるためには→ゲーム化してワクワクドキドキして楽しむ 皿洗いの講話から

・1つの講話でもいろんな切り口で切れる、商品サービスも同じようにいろんな切り口で切れる

・例えば、子どもを東大に入れたいという親にスイミングを売るには?

事前アンケートで書いた、解決したい問題と期待する効果、すべて答えに気づきました。そしてそれ以上の気づき学びを持ち帰りました。

・・・・・

夜に昼間の件を真友Mくんに解説してもらいました。

シラさん、それは商品を売ってるのではない、シラさん自身を売ってるのでもない、その社長のわかって欲しい認めてほしいを満たして今回のことになってるんじゃない?あなたは無意識にそれができるんです。これで分かったでしょ?分かればこれから意識してできるでしょ?もっと分かって再現できるようになるとしたらどうですか?シラさんは、自分を高めてみんな笑顔みんな幸せにすることを人生の1番優先にしてるんですよね?みんなが見込み先だけど今はどこに焦点を絞りますか?経営者ですよね。もし経営者のみんなが共通して悩む課題、みんなに共通する経営者にとって大事なことがあるとしたら知りたくないですか?それをシラさんも分かって、経営者たちに(あっこいつ分かってくれるな)と思ってもらえることができたとしたらどうですか?そうなりたくないですか?人生で遠回りなことをやってる時間はありますか?

と、Mくんに僕自身の未来を頭に描かされ「究極の経営プログラム」を見事にクロージングされました(笑)。13法則の次は経営プログラムです。決定ノートに書き込みました。

先日のwebセミナーで岡田社長、スゴイと感じましたが岡田社長に指導してもらってるMくんも同じ感じでスゴイと感じました。失礼承知で親しみ込めて言うならば、「ハーゲンM」と呼びそうです。髪形とエネルギーが重なって見えました。