続ニュートラル状態

おはようございます。シラです。ニュートラル状態から脱却できずです。そんな自分を責めてしまってます。
うーん。。。

今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

宇宙のシステム

人は、何かをしようとするときに、設計士計画を立てて、まずシステムを作ってから、その中に事柄を当てはめようとしがちである。しかし、このやり方では、意図しない出来事が起きてしまうと、システムありきになって対応ができなくなる可能性がある。特に新しいことを始めようとするときには、頭の世界で考えた通りにしようとしても、人や社会の反応はその通りに行かない場合が多い。
本来は、まずやってみる。そして、やってみた結果をシステムにしていくのである。子どもを育てる場合も、育児書の通りにはならない。一般常識や自分の考えをはずして、子供の反応を見ながら、それに対応していけばよいのである。そこに、価値観や固定観念が先に来るから、ちぐはぐになるのである。
万事において、まずはやってみる、反応を見る、それに合わせる。これをやっていけば、矛盾は起きないのである。

佐藤康行「図解神のメッセージ3」82頁

まずやってみる→反応を見る

ここまではやることはありましたが、その反応や結果に一喜一憂して終わりにしてしまっていました。その後の

「それに合わせる」

きっと自分にはこれが大事なんだろうなと思います。

しかし、それよりなにより

なかなかどうして

頭の方が勝ってしまいます。
どうしても先に考えてしまう。
そして同じところをグルグルグルグルしてしまう。
別に結論にたどり着いたりするわけでもなく、考え疲れて(もういいや)となって初めて動き出す。もしくは期限が訪れて動き出す。
そんなパターンが染みついてしまってます。

今書いていて、一つ閃きました。

「もっと発見して、もっとそれを認めよう」

過去の心の変化がタイムラグを経て現象面の変化として現れてきていることがいくつかあります。しかし、今の自分の心の面ばかりに着目をしていて、現象面にあまり意識が向いておらず、その変化をスルーしてたり認めていませんでした。

今日はMくんの西尾友の会です。
少し早く行ってMくんに叩いてもらおう。